2007年8月2日木曜日

ニイニイ蝉

「ママ~、東京にもニイニイ蝉がいたよ~!」といってポケットから出したものは…まさしく立派な蝉。私にはアブラ蝉もヒグラシもツクツクボウシも見た目だけでは区別がつかないのですが、虫好きの息子には一目瞭然らしいのです。昨日まではアブラ蝉ばかりを目にしていたため、ニイニイ蝉を見つけうれしくて捕まえてきたらしいのです。でも結局、蝉の命は短いということで逃がしてあげました。蝉さん、陸の世界を満喫してね!
ところで、スポーツ大会が全国各地で繰り広げられていますね。高校野球も昨日ですべての甲子園出場校が決まり、第二のハンカチ王子出現を期待し注目が集まりそうです。一方、佐賀県ではインターハイが始まりました。どの選手も勝利目指しがんばっていることと思います。そして昨日、栄養セミナーで関わったサッカーチームからベスト16で負けてしまったと連絡を受けました。それを聞き、約20年前の岡山インターハイが蘇ってきました。優勝候補にも挙げられながら、結局、私たち明星学園バスケ部もベスト16で敗退。急に夏の終わりを感じたものです。
でも、そこまで一つのことに一生懸命になれた自分がいたからこそ、今があるようにも思います。もちろん、一緒に戦った仲間は今でも大切な宝物です。
アスリート諸君!力いっぱいガ・ン・バ・レ!

▲息子が採ったニイニイ蝉

0 件のコメント:

コメントを投稿