2008年3月13日木曜日

富山の日本酒

わが家の梅も近所の梅の木も満開。
もう少しすると今度は桜。春ですね。。。
さて、昨日は都内で行われた
『富山でしか手に入らない酒と食材フェアー』に
お邪魔してきました。
富山県の秘酒をつくる酒蔵が集い、
富山の料理をつまみながら試飲させて頂きました。
日本酒というと辛口が人気のようですが、
成政酒造のお酒には、
「-26」という凄く甘口のお酒があります。
女性に人気?と思いきや、
結構オジサマ方にも人気の商品だそうです。
こちらの桝田酒造でもおもしろい日本酒を発見。
ワインの樽の中で、日本酒を約4年間熟成。
樽から染み込むワインの風味がうっすら感じられる
日本酒です。
富山県のお料理というと、ます寿司が有名ですが
今回はシロエビ、ホタルイカのお刺身や
昆布〆かまぼこ、くんせい豆腐、かぶら寿司などが
並んでいました。
また、寒い土地ならではの、雪下野菜もありました。
日本には本当にまだまだ知られていない
名食材やお酒がいっぱいあると実感。
たくさん美味しいものをいただくために、
エクササイズもがんばりま~す!
☆ルミ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿