2008年9月21日日曜日

学びの秋

ここ2週間は殆どデスクにおらず、
学会や、料理撮影、DVD出演、講演、
地域食の発掘などで東奔西走しておりました。
その内容を少しずつ紹介していきま~す!
まず、9月上旬は栄養改善学会、
NPOスポーツ栄養研究会の自由集会、
そして世界栄養士会議に参加しました。
久々の学会は、新鮮でもあり、
耳や目が慣れるまでにちょっと時間を要しました。
中でも興味深かったのは、
北京オリンピックで金メダルを獲得した
女子ソフトボールチームの大石トレーナーや、
陸上選手のサポートをしている埼玉医科大
産婦人科講師の難波先生のお話など。
資格は異なるものの、
「アスリートを支える仕事」という点では、
栄養士とも共通点があるので、
親近感を持ちながら話を伺うことができました。
自由集会終了後には、大石トレーナーも交え、
スポーツ栄養に携わるメンバー達との食事会。
こちらも大いに盛り上がりました(^^)!
世界栄養士会議では、
アメリカで活躍する開業栄養士の方のお話が
とても印象的でした。
栄養士に限りませんが、
世界各地で活躍している方達は
年齢に関係なく輝いている!と感じました。
☆ルミ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿