2009年1月16日金曜日

“地域食”~グアムのチャモロ料理~

年明け早々、グアムに行ってきました。
この時期は乾季なので雨は少ないはず!と思っていたのに、初日は大雨。
でも2日目以降は、青空と透き通る海に大満足。
 
食事の方は…というと、やはりアメリカ。
日本料理のような緻密さ、繊細さは全くといっていいほど感じられず、
「豪快料理」といった感じでした。
まずはボリューム満点のステーキです。
市販のおむすび1個程のご飯の上に、
ド~ンとのっかった焼き目付きのお肉がそのシロモノ。
存在感満点のステーキでした。

 

 

 

 

続いて、グアムといえば、チャモロ料理。
ココナッツミルクやレモン、香辛料などを使っているのが特徴です。
 
甘~いキャンディやチョコ、グミなどがケースに詰められ
量り売りされていました。
そして同じ売り場では、クレープの販売も。
これでもか…という位にフルーツや生クリームが重ねられ、
私の手よりも大きいクレープが仕上がりました。
一人で全部食べたら太ること間違いなし!

 

 

 

 

ゴルフのコースにも行きたかったのですが、
結局パターゴルフを楽しみました。
今年はゴルフにトライしようと思っているので体力つけなきゃ!
 
☆ルミ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿