2009年6月30日火曜日

未来の食卓

6月も明日で終わり。
最近、本当に一日がアッという間に過ぎていきます。
 
「忙しい」のはいいことじゃない、とおっしゃる方もいますが、
「心を亡くす」と書くので、あまりいいことじゃないのでは…と
私自身は思っています。
究極は「スローライフ」なのかもしれませんね。。。
 
実はそのスローライフ、食の大切さ等を訴えた
ドキュメンタリー映画「未来の食卓」を本日、観てきました。
フランスの小さな村の小学校で提供される給食は
なんとオーガニック。
もちろん、はじめからオーガニックの食材ばかりを
使用していたのではありません。
試行錯誤や生産者間の葛藤(オーガニックにするか否か)、
農作物に蒔く化学肥料や除草剤などによる健康被害について…
いろんな切り口で「食」を捉えていたのが印象的でした。
 
「未来の食卓」の一般公開は、8/8頃の予定だそうです。
お時間のある方はぜひ、足を運んでみてはいかがですか?
自分や家族の食生活を見直すきっかけになると思います。
 
☆ルミ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿