2009年9月18日金曜日

広尾のオーガニックと福島の給食

[caption id="attachment_1873" align="alignnone" width="150" caption="タリオリーニ・アラビアータ・エレガント"]タリオリーニ・アラビアータ・エレガント[/caption]

今日は広尾のオーガニックレストラン「LUCADELI」
シェフが講師を務める料理教室に参加してきました。
有機野菜たっぷりのパスタとサラダの2品を調理&試食してきました。
 
「タリオリーニ・アラビアータ・エレガント」は、
日本の食材“かんずり”をソースに使ったパスタです。
オーガニック野菜と一緒にしたソースは、マイルドな辛さ。
ズッキーニやいんげん、ブロッコリーと一緒に炒めた生パスタは、
塩味とイタリアンパセリの香りがアクセントに。
さらにオレンジ&イエローが鮮やかなニンジンサラダを
トッピングにすることで、色彩的にも食感的にも
バラエティ豊かなパスタになっていました。
 
オーガニック野菜をたっぷり使ったサラダは、
昆布とカツオと一緒にゆでたり、蒸したり。。。
食材によって火の入れ方が異なり、
シェフのこだわりがうかがえました。
中でもハタハタが原料の“しょっつる(いしる)”を使ったドレッシングは、
とても深みがある良いお味でした。
ぜひ、広尾のお店にも足を運んでみたいと思います。
 
一昨日は福島県郡山に行き、
学校現場や給食センターで働く栄養士さん向けに
「スポーツ栄養&スポーツ食育」の講演をしてきました。
みなさん頷きながら、メモをとりながら熱心に聴講くださったので
つい熱がこもってしまいました(^^;
 
ところで、こちらでは給食の試作として作ったお料理を頂きました。
ピタパンを使ったり、白インゲン豆のスープなど
給食としては珍しい料理を食してきました。
どれも“ほっこり”温かいメニューでした。
 
LUCADELIのルカシェフ、福島県学校給食会栄養士の方々
美味しい料理をごちそうさまでした!
 
☆ルミ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿