2009年10月24日土曜日

田舎力ネットワーク

[caption id="attachment_2032" align="alignnone" width="300" caption="▲「田舎力」著者の金丸さんと"]▲「田舎力」著者の金丸さんと[/caption]

知人の出版記念パーティーに参加してきました。
その書籍名は「田舎力」。なんとも素敵なネーミングです。
著者は、食環境ジャーナリストの金丸弘美氏
 
この本の魅力は、お金をかけなくても
発見力・ものづくり力・ブランドデザイン力・食文化力・環境力」を磨けば
ヒト・夢・カネが集まるというもの。
 
常陸太田市、大分県竹田市などの事例も紹介され、
「食」をキーワードに地域おこしを考えている人にとって
必見の一冊となっています。
 
そしてパーティーには、その書籍に事例が掲載された方々や
出版関係者などが集い、なおかつ美味しい料理が並んだため
大いに盛り上がりました。

091021福田さんと長崎県の山口さん
こちらは本パーティを企画してくださったNHK出版の福田さんと
長崎県大村市で「おおむら夢ファーム・シュシュ」を経営する山口氏。
福田さんのテキパキとした司会に、
山口さんのユーモアたっぷりのお話。どちらも感服致しました(^^)
 
091021常陸太田市そば粉ニョッキ Sol Ponienteサフラン入クッキー メラグラーナ・ドーロ/サフラン入菓子ユズ
こちらは左から常陸太田市のそば粉を使用したニョッキ。
中央が山口県山陽小野田市にあるSol Poniente(ソル・ポニエンテ)
サフランクッキー。
右は今回の会場となった東京の四谷にある「メラグラーナ ドーロ」の
堀川シェフが作ったサフランを使用したお菓子とユズのリーフパイ。
どれもとっても美味しく頂きました(^^)
 
バイタリティー溢れる方々とお逢いすることができた
「田舎力ネットワーク」。これからも大切にしていきたいと思います。
皆様、どうぞよろしくお願い致します。
☆ルミ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿