2009年10月20日火曜日

ローマの旅 vol.5

美味しいもの・珍しいものを食べてきました!

[caption id="attachment_2018" align="alignnone" width="150" caption="▲ペンネ・アッラビアータ"]▲ペンネ・アッラビアータ[/caption]

まずはこちら。ローマ名物パスタの一つ、赤トウガラシの利いた
スパイシートマトソースのパスタ。
トマトの中にリゾットの入った料理も、とっても美味。
さすがイタリア。トマトがオイシイです!

[caption id="attachment_2019" align="alignnone" width="150" caption="▲ラードの塩漬けと栗パイのハチミツソース"]▲ラードの塩漬けと栗パイのハチミツソース[/caption]
とても珍しい料理。
豚の脂(ラード)を塩漬けにしたものと、栗入のパイ生地が合体。
さらにソースはハチミツ。
前菜だけどスィーツみたい。イタリア人は甘いものが好きなんですね。

[caption id="attachment_2020" align="alignnone" width="150" caption="▲イチゴとポルチーニのリゾット"]▲イチゴとポルチーニのリゾット[/caption]
続いてポルチーニ(きのこ)とイチゴを使ったリゾット。
イチゴのほか、イチジクのリゾットもありましたが、
甘いフルーツと一緒にリゾットを作るなんて、ビックリ!
なかなか日本では考えられないですよね。
味は、甘め。甘いものが好きな方にはいいかも。

[caption id="attachment_2021" align="alignnone" width="150" caption="▲牛背骨のミラノ風"]▲牛背骨のミラノ風[/caption]
牛の背骨の中にプルップルッのコラーゲンが詰まった煮込み料理。
ミラノ風というのは、野菜とトマトの煮込みということらしいです。
3時間煮込んだお肉はとっても軟らか。
お陰で翌日のお肌はツルッツルッ(^^)v
 
[caption id="attachment_2022" align="alignnone" width="150" caption="▲ライスプディング"]▲ライスプディング[/caption]
こちらはライスプディング。ご飯の粒をしっかり感じられました。
それにしても一人前なのに直径15cmはあるプディング。
毎日食べたら必ず太りそう(^^;
 
[caption id="attachment_2024" align="alignnone" width="300" caption="▲ジェラート"]▲ジェラート[/caption]
そして忘れちゃならないのが、
イタリアンジェラート。
今回ナビゲートしてくださった内藤さん(右から2人目)のお友達の
アリタリア航空パイロットのGiovanni Gambioli氏がご馳走してくださりました!
私はピスタチオとチョコレート味をチョイスしましたが、
“う~ん、美味しくってとってもシアワセ!”
 
芸術と美味しいものがたくさんあるイタリア。
また来たいです!
☆ルミ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿