2009年12月31日木曜日

ありがとう2009年

残念ながら昨日の天皇杯でエスパルスは敗退。
優勢に試合を進めていたものの、最後はPKで涙をのむことに。
来期はぜひがんばってもらいたいと思います!
 
さて、2009年もあと1日。
月日が経つのは本当に早いですね。
今年もいろんなことがありました。
食育の料理番組に約3カ月出演したり、
アジアで初めて開催された「国際生物学オリンピック」の
フードコーディネートを担当したり、
商品開発&プロモーションでローマを訪れたり…。
 
今年10月には、私を含め全国で16名の
「日本初・公認スポーツ栄養士」が誕生しました。
その時は久しぶりに必死で勉強したなぁ(笑)。
ステキな出逢いやいろんな学びがたくさんあった一年でした。
 
そんな一年の締めくくりに、また素敵な方達とお目にかかることができました。
[caption id="attachment_2121" align="alignnone" width="300" caption="▲イタリア語のダニエラ先生"]▲イタリア語のダニエラ先生[/caption]
イタリア語のダニエラ先生、そしてその仲間の方々です。
新聞記者、航空会社の客室乗務員、俳優&女優さん等々。
ダニエラ先生が作ってくださったイタリア料理(実はダニエラ先生は
TV出演や本もだしてる料理研究家でもあります)に舌鼓を打ちながら
会話もはずみ、お腹も心も満たされました(^^)
091225ラビオリ 091225ダニエラ特製チョコレートケーキs
ダニエラ先生、ご馳走さまでした!
 
2010年も皆さまにとって良い年となりますように!
☆ルミ☆

2009年12月29日火曜日

アスリートの栄養カウンセリング

明日は天皇杯準決勝。
現在、栄養サポートを行っている清水エスパルス
名古屋グランパスと対戦です。
ぜひベストを尽くして戦ってもらいたいと思います。
 
091210兵藤君・駿君③ブログ
写真は、兵頭選手と長沢選手に栄養アドバイスを行っているときのもの。
意識の高い選手は自らいろんな食の質問を投げかけてきます。
 
長い間この仕事をしていて感じることは、
どの種目でも30歳を過ぎてもトップアスリートでいる選手は
『食に対する意識が高い』ということ。
つくづく『私たちのカラダは、すべて食べ物からできている!』
ということを感じる次第です。
 
明日の試合、楽しみにしてます!みんな頑張ってね(^^)
☆ルミ☆

2009年12月28日月曜日

こばたてるみ on Media

【雑誌】
non-no((株)集英社) 2010年2・3月号 P.213~215
「『お太りさま』習慣チェックしてみない!?」
でコメントをしています。

【雑誌】
Sport JUST(スポーツジャスト編集委員会・(財)日本体育協会日本スポーツ少年団) 12月号
・P.43 「食と栄養」 Q.大会に持っていくお弁当を作るときは、どんなことに気をつければよいですか? 
・P.50 「Just Selection Recipe」 今月のテーマ「糖質満点の食事で脳にもエネルギーを!」納豆チャーハン 
こちらに記事が掲載されています。

よろしければご覧ください!

2009年12月25日金曜日

Merry Christmas 2009!

メリークリスマス!
みなさんのところに、サンタさんからプレゼント届きましたかぁ?
私はボリューム感のある原稿を漸く書き上げたことが
自分自身へのクリスマスプレゼントといったところでしょうか(笑)。
 
お金をかけなくても、時間をかけなくても
ちょっとでも心温まる時間が持てるといいですね。。。
 
クリスマスといえば、先日キニョンの『シュトーレン』を頂きました。
091201キニョンのシュトーレン
洋酒に漬け込んたドライフルーツやナッツがぎっしり入ったシュトーレン。
薄く切り分けてクリスマスまでの数週間をかけて少しずつ食べるお菓子だそうです。
濃厚でドッシリした『シュトーレン』は、
クリスマス限定のお菓子にしておくのはモッタイナイ感じです。
でも、食べ続けたら太っちゃうかも(キャ~)なので、
クリスマス限定菓子のままでいいのかな(笑)!
 
先週末は、日大の脳科学者として有名な林先生や
服部調理師専門学校長の服部先生、給食育研究家の吉原先生に、
栄養教諭の今井先生と一緒にパネルディスカッションを行わせて頂きました。
それぞれの分野のオピニオンリーダーの方達なので
話がおもしろく、とても有意義な時間を過ごさせていただくことができました。
 
今日が仕事納めの会社も多いようですが、
しょくスポーツは28日まで。あとひと踏ん張りがんばります!
☆ルミ☆

2009年12月22日火曜日

SPOON BREAD

自由が丘にあるSPOON BREADに行ってきました。
「弾けて飛び出る」という意味のPOPOVER(ポップオーバー)が有名なお店です。
POPOVERは、外観はプリオッシュ、シュークリームといった感じで、食感はサクサク。
一方、内側はモッチリとしたパンのような食感。
お値段は1個180円とリーズナブル。(POPOVERサンデーは500円~)
 
さらに、POPOVERの間にケーキやフルーツ、アイスクリームやサラダ、
ハム、チーズなど好きなものを挟んで食べることもできます。
実際に私は、こんな感じで頂きました(^^)
CIMG3363
一つで二度も三度も美味しいSPOON BREADのPOPOVER。
みなさんもお試しあれ!
☆ルミ☆

食育アドベンチャー(R)ランド参加者募集の件

清水エスパルスの選手と共に行う2010年1月開催予定の
食育アドベンチャー(R)ランド2009 心の山 は只今日程調整中です。
 
当初、今月参加者の募集を開始するとお伝えしておりましたが、
現在、エスパルスは天皇杯準決勝進出を決め、タイトル獲得を目指しております。
そちらの結果を受けてから、食育アドベンチャー(R)ランド2009 心の山 の
日程が確定いたしますので、参加者募集につきましては
年明け、2010年1月5日(火)以降~となりますことをご了承ください。

尚、開催日程は
2010年1月24日(日)もしくは31日(日)
の、どちらかになります。
 
開催日決定次第、HPまたはメルマガにてお知らせいたします。
参加者募集期間が短期間となり、
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い申し上げます。
 
☆しょくスポーツ☆

2009年12月17日木曜日

間伐材を使った商品開発

間伐材キッチン
「石和温泉」で有名な山梨県笛吹市の企業が取り組んでいる
商品開発会議に参加してきました。
その商品とは、間伐材を利用して作る食育玩具(キッチン)です。
すでに木材で作った玩具は販売されていますが、
商品価値を高めるための仕掛けをブレストしました。
 
その開発者の方達が同年代であったこともあり、
熱く楽しいディスカッションはかなり長く続きました。
その後の懇親会は鶏手羽料理で有名な「あばれはっちゃく」。
なんとそこの店主は“元歌手”で、『若トラたちよ』という
阪神タイガースと野村監督の応援歌を歌ってらっしゃったそうです。
091215あばれはっちゃく鶏手羽
 
今まで廃棄されてきたことの多い間伐材の新たな利用。
多くの子ども達から愛される高付加価値の商品になることを期待しています。
☆ルミ☆

2009年12月14日月曜日

育児は“育自”

静岡の友人と約3年ぶりにランチ。
海の幸をたっぷり頂きました(^^)
091210りえちゃん
 
当時の彼女は、3人の子育てに奮闘していましたが、
今回は“子育ての悟り”を得たのか、
自信に満ち溢れた彼女をみることができました。
 
きっと、育児を通じて自分が育って(=育自)いったのでしょうね。
私はまだまだ子育て修行中。ボチボチがんばりま~す。
☆ルミ☆

2009年12月13日日曜日

日本酒でお米の消費拡大?

「ごはんで給食セミナー」のパネルディスカッションに参加させて頂きました。
 
ワインソムリエの田崎さん、京大・脳科学者の中村先生、
世田谷区希望丘中の栄養士・菅先生、

私はスポーツ栄養士の立場でお話させていただきました。
コーディネーターは、全国350ヶ所も給食の食べ歩きをなさっている
給食研究家の吉原先生。
本番はもちろんのこと、打合せのディスカッションも充実していて楽しい一日でした。
 
各分野のトップを極めてらっしゃる方のお話には、学びが多くあると同時に、
必ずといっていい程、おもしろいネタが盛り込まれてます。
例えば今回では、
「チンパンジーは幼い頃はお尻に白い毛が生えていて、
その時期は他のチンパンジーから食べ物を分け与えてもらえる」とか、
「お米の消費拡大に“酒”という形で貢献してる」とおっしゃるパネリストの方も(^^)。。
私もその一人かも(笑)。
ただ、お酒は食料自給率の計算には含まれていないそうですし、
もし、入れたとしても、ビール関連商品の消費が多い日本では、
食料自給率アップにはなかなかつながらないそうです。
 
今回のテーマに焦点を当てると、
学校給食で「ご飯」が登場する全国平均は、週3.0回(H19年度)。
高知県は4.0回、米どころ新潟は3.7回。
一方、東京は2.8回、神奈川は2.5回ということで
都市部のごはん給食の回数はやや低め。
(※最新データでは、東京は3.0回になっているそうです)
ただ、農家の少ない東京でも、少量の地場産品を給食に取り入れたり
授業とリンクさせながら食育を進め、ごはん給食の促進も図ってらっしゃるそうです。
 
共演者の皆様、“花マル”な時間をありがとうございました!
 
P.S.19日も同イベントに参加させていただきます。
☆ルミ☆

2009年12月7日月曜日

栄養士さん向けセミナー

先週は栄養士・管理栄養士・栄養教諭の方向けのセミナーが続きました。
テーマは「スポーツ栄養」や「食育」の指導術などです。
 
中でもうれしかったのは、
「数年前に聴いたスポーツ栄養の講演がとてもよかったので、
今度は食育術について語っていただきたいと思い声掛けさせていただいたんです。
今回も参加者の反応がとても良かったので、講演会は成功だったといえます!」と
おっしゃって頂いたことです。
 
試行錯誤で食育のプログラムを築いてきて、
そのようなお言葉を頂けたことはとても励みになります。
ましてや、リピートでお声掛けいただけることは
本当にホントにありがたいです(^∀^)。
 
今週来週の土曜日(12/12、19)は、
農林水産省主催 のにっぽん食育推進委託事業【ごはんで給食セミナー】にて
かの有名なワインソムリエの田崎真也さんや、
今をときめく脳科学者の林成之先生、京大の中村先生
服部栄養専門学校理事長の服部幸應先生達と
パネルディスカッションでご一緒させていただきます。
私自身もパネリストなのですが、
諸先生方のお話をお伺いできることが今からとても楽しみです!
参加費無料ですので、ご興味のある方はHPをご覧になってみてくださいね!
私も少しでもお役に立てるお話ができるようにがんばりま~す。
 
先日の講演先、岩手で頂いた「南部せんべい」を食べながら
もうひと仕事しようっと!
091204岩手南部煎餅
☆ルミ☆

2009年12月3日木曜日

マラソン大会応援記

子ども達のマラソン大会を観てきました。
二人とも一生懸命がんばっていました。
もちろん他の子ども達も。
最後まであきらめず、走っていました。
マラソンも仕事も、
あきらめずにがんばり続ければ
必ずゴールが待っている、と改めて実感。
最後の生徒がゴールした時、誰からともなく拍手が。。。
子ども達が仲間のがんばりを称えている姿をみて感動(^^)しました。
 
091129松野君
写真は、私が以前、栄養アドバイスを行っていた選手に
「走り方」のレクチャーをしてもらった時のもの。
 
息子が“全国大会で優勝した秘訣”を訪ねると、
彼は「つらくて辞めたいと思った時に、
もうちょっとだけ練習に取組んだからかな…」との答え。
ここでもあきらめずに頑張り続けることの大切さを教えてもらいました。
 
私も目標に向かってあきらめずにがんばろう(^^)
☆ルミ☆

2009年12月2日水曜日

癒しの赤ちゃん

弊社のHP作業を担当してくれている千春ちゃんが
男の子が誕生したと連絡をくれました(^^)

[caption id="attachment_2082" align="aligncenter" width="225" caption="▲癒しのbaby!トモヒロ君"]▲癒しのbaby!トモヒロ君[/caption]

名前は、智尋くん。
元気に逞しく育ってくださいね~!
p.s.今は草食系が流行りだから“優しく”なのかなぁ?!

☆ルミ☆