2009年1月31日土曜日

豊橋おでん

東京から新幹線“ひかり”で約1時間半。
豊橋へ行ってきました。
 

[caption id="attachment_1274" align="aligncenter" width="150" caption="豊橋名物“ちくわ”入おでん"]豊橋名物“ちくわ”入おでん[/caption]

折角なので豊橋の名物“ちくわ”をお昼にいただきました。
おでんの形で食べたのですが、ここで発見が…。
“はんぺんが白~い!!”
隣の静岡では、黒いはんぺんが主流。
ところが、ここ豊橋では、関東で主流の白いはんぺんが登場。
そしておでんの汁は関西風。
味にパンチが欲しい人は山椒味噌をつけてどうぞ。 
いろんな地域のエッセンスが入った豊橋おでんでした。
 
☆ルミ☆

2009年1月29日木曜日

食育アドベンチャー(R)ランド2008vol.5

晴天に恵まれた日曜日、静岡ガスショールームにて
2008年度5回目の『食育アドベンチャー(R)ランド』を開催しました。

[caption id="attachment_1265" align="aligncenter" width="300" caption="清水エスパルスの辻尾選手"]清水エスパルスの辻尾選手[/caption]

 
今回は、清水エスパルスの辻尾選手がゲストとして参加。
参加者はもちろんスタッフもとても楽しみにしていました。
 
一緒におむすびを握ったり、トークショーやミニサッカー教室、
食育ビクスも一緒に行い、大いに盛り上がりました!
 
中でも注目度が高かったのが、
選手がビュッフェ料理をチョイスする際とミニサッカー教室。
選手が料理を選ぶのを真剣な眼差しで見つめる子ども達。
“こういう料理を食べればサッカーが上手くなるのかぁ…”
という視線を注いでいました(笑)。

[caption id="attachment_1266" align="aligncenter" width="216" caption="辻尾選手の料理選びを真剣にみつめる子ども達"]辻尾選手の料理選びを真剣にみつめる子ども達[/caption]

 
ミニサッカー教室では、
辻尾選手がキープするボールを数人の子供たちで奪うゲームをしましたが、
これがなかなかとれないのです。さすがはJリーガー!(パチパチパチッ)

[caption id="attachment_1267" align="aligncenter" width="225" caption="ボールキープする辻尾選手"]ボールキープする辻尾選手[/caption]

 
子ども達にとっては
とても良い経験になったことでしょう。
トップアスリートはしっかり食べて練習に励んでいることを理解し、
真似していってくれたら…と思います。
 
辻尾選手、参加者のみなさんお疲れ様でした!
☆ルミ☆

2009年1月28日水曜日

静岡の友

先日、久しぶりに静岡の友達と食事をしました。

[caption id="attachment_1259" align="aligncenter" width="300" caption="雑誌編集者の詩野さんとイラストレーターの初美さん"]雑誌編集者の詩野さんとイラストレーターの初美さん[/caption]

仕事をバリバリこなすお二人なのに、とてもソフトな方達です。
一人は“しょくスポ”のキャラクターである
『ニュートリオ』と『食育アドベンチャー』のロゴマークを
作成してくださったイラストレーターさん。
そしてもう一人はビジネス雑誌の編集者さん。
 
二人とも仕事と家庭を両立させるだけでなく、
本を読んだり映画をみたり、セミナーに参加したり…と
自己研鑽にも励んでらっしゃる素晴らしい方達です。
 
友達はどんなものにも代え難い私の財産です。
はーちゃん、詩野さん、これからもよろしくねっ!
 
さてさて、今回食事をしたのは、静岡の繁華街にある
「ボナペティ(Bon appetit)」という仏ビストロのお店。
全般においしいのですが、中でも
「ブルーチーズのオムレツ」はブルーチーズの香りと濃厚さ、
そして卵のなめらかさが絶妙で、また食べたくなる程のお味。

[caption id="attachment_1260" align="aligncenter" width="150" caption="ブルーチーズのオムレツ"]ブルーチーズのオムレツ[/caption]
 
美味しい食事と楽しい会話。ステキな時間をありがとう。
☆ルミ☆

2009年1月24日土曜日

Jリーガーと食育アドベンチャー(R)ランド

明後日25日は静岡市内で「食育アドベンチャー(R)ランド」を開催します。
今回はゲストに、清水エスパルスの辻尾選手が来てくださる予定です!
 
静岡の食材を使った調理や、食育ビクスの実施、
辻尾選手のトークショーに、もっちろんミニサッカー教室も行います。
 
私たちスタッフも楽しみにしていますが、
参加者の子ども達はきっと大はしゃぎのはず…!
今からワクワクしちゃいます(^^)
 
元気にイベントが開催できるよう、今夜は食事と睡眠、しっかり摂りま~す!
☆ルミ☆

2009年1月23日金曜日

お風呂で九九

最近、小学2年生の娘とお風呂に入ると長風呂ぎみです(^^)ゞ
 
なぜなら…、覚えたての九九をクイズ形式で出し、
4問連続正解だったらあがれることになっているのに、
途中で間違えてしまうから、「もう一問!」となってるのです。
 
どうやら娘は、問題からして言い難い
「7×4」や「7×7」「7×8」などがごっちゃになってしまう模様。
落ち着いてやれば必ず正解するのにね…。
 
“九九もアスリートのプレーも練習あるのみ!” 
お風呂の前後にしっかり給水して、明日もがんばろうねっ!
 
☆ルミ☆

2009年1月22日木曜日

おいしいパン屋☆キィニョン

お仕事で美味しいスコーンを頂きました(^^)/

[caption id="attachment_1245" align="aligncenter" width="150" caption="キィニョンのスコーン"]キィニョンのスコーン[/caption]

そのお店で現在販売しているスコーンは、なんと20数種類にものぼるそう。
毎日数種類ずつ販売されているので、
お目当ての味に出合えない日もあるかもしれないけれど、
きっとそれが再び来店するきっかけになるのかも。。。

[caption id="attachment_1246" align="aligncenter" width="150" caption="キィニョン本店"]キィニョン本店[/caption]

 
でもきっと、お店のカワイイ雰囲気と、と~っても美味しい味が魅力で
リピートしちゃう人の方が多いんだろうな(^v^)
 
うれいいことに、そのお店“キィニョン”は、
事務所から案外近いところにありました。
また、買いに行こうっと!
 
☆ルミ☆

2009年1月20日火曜日

“地域食”東京都小金井市の江戸野菜

みなさんは「江戸野菜」ってご存知ですか?
例えば、練馬大根や小松菜などがそれにあたります。
昨日、私が見せて頂いたのは、『しんとり菜』という野菜。
 
白菜と青梗菜にちょっと似ています。
食べ方は、煮物や味噌汁の他、信田巻きに入れても美味だそうです。
私も帰宅して味噌汁に使いましたが、葉が柔らかくておいしく頂けました。
 
小金井市では、江戸東京たてもの館に来る年間25万人の方に
“小金井市の良さ”を知ってもらいたいと、
地域活性化プロジェクトを進行中。
その一つに、今回ご紹介いただいた
「江戸野菜を使った地域ブランドづくり」があるそうです。
  
日本全体の食料自給率がカロリーベースで39%。
先進国の中で最も低いといわれていますが、それで驚いてはいけません。
東京の食料自給率はなんと、たったの1%しかありません。
地産地消を実践したくても東京に住んでいる限り、
すべてを地産地消するのは、かなり困難だといえるでしょう。
 
そんな東京で、農家を営むことは非常に価値のあることだと思います。
今回訪ねた生産者の鴨下さんも、
住宅街の狭間にある畑で「しんとり菜」を丹精込めて作ってらっしゃいました。
そういう生産者の方達に感謝したいですね。
[caption id="attachment_1231" align="alignnone" width="150" caption="左からJTB柏木さん、生産者の鴨下さん、私"]左からJTB柏木さん、生産者の鴨下さん、私[/caption]
 
ちなみにJR中央線・武蔵小金井駅前にある長崎屋の地下で
鴨下さんが生産した「しんとり菜」が昨日より販売されているそうです。
約1か月の限定販売とのことですが、興味のある方は試してみて下さいね。
 
☆ルミ☆

2009年1月19日月曜日

ステキな再会

「ソニービルの前でうちの雑誌持ってまってます」と言われ
単なる一読者である私と逢ってくださった、新人編集者のOさん。

そのOさんと十数年ぶりの再開。
なんとOさんは、その雑誌の編集長になってらっしゃいました。

初めてお逢いした頃の私はOL生活3年目。
仕事にも慣れ、自分のやりたいことを見詰め直し、
「スポーツ栄養の世界」に飛び込むことを決意したばかり。
待遇や安定面から銀行員の職を引きとめる上司もいましたが、
Oさんは「やりたいことをやるべきだ!」と背中を押してくださりました。

その後、季節の便りなどはやりとりしていたものの、
ゆっくりお逢いするのは初めてでした。

自分の信じる道を進み、仕事上のプレッシャーを撥ね退け
がんばってらっしゃるOさん。
人間的な魅力を感じると共に、元気と勇気をもらった気がします。

またお逢いするときには、お互いさらにバージョンアップしていましょう!

☆ルミ☆

2009年1月16日金曜日

マンツーマンのエアロビクス

『モーニング・エアロビクス』に出てきました。
毎週金曜日7:45~8:30まで行われるエアロビクスの教室で、
なんと本日の生徒は私一人のみ!
マンツーマンの指導という、超贅沢なレッスンで汗を流してきました。

最近は、エアロビクスよりもヨガや加圧トレーニングなどが流行っているようですが、
カラダを動かすことができるのであれば、私の場合はどれでもOK。
「早起きは三文の徳」っていうけど、
モーニング・エアロで汗をかくのは、気分も爽快だし、
なんだか仕事の能率もあがりそう(能率あげたい!って希望かな。。。)!
できるだけ参加したいと思いま~す!

さて、エアロつながりで、
先日ブログでも紹介した『お年玉企画』、
「こばた てるみ の 歌って・踊って・楽しく食育!レッツ食育ビクス」の
抽選および発送が終わりました。

たくさんのご応募ありがとうございました!
当選された方、ぜひ実践してみてくださいね~!
惜しくも漏れてしまった方、またの機会を楽しみに。。。

☆ルミ☆

“地域食”~グアムのチャモロ料理~

年明け早々、グアムに行ってきました。
この時期は乾季なので雨は少ないはず!と思っていたのに、初日は大雨。
でも2日目以降は、青空と透き通る海に大満足。
 
食事の方は…というと、やはりアメリカ。
日本料理のような緻密さ、繊細さは全くといっていいほど感じられず、
「豪快料理」といった感じでした。
まずはボリューム満点のステーキです。
市販のおむすび1個程のご飯の上に、
ド~ンとのっかった焼き目付きのお肉がそのシロモノ。
存在感満点のステーキでした。

 

 

 

 

続いて、グアムといえば、チャモロ料理。
ココナッツミルクやレモン、香辛料などを使っているのが特徴です。
 
甘~いキャンディやチョコ、グミなどがケースに詰められ
量り売りされていました。
そして同じ売り場では、クレープの販売も。
これでもか…という位にフルーツや生クリームが重ねられ、
私の手よりも大きいクレープが仕上がりました。
一人で全部食べたら太ること間違いなし!

 

 

 

 

ゴルフのコースにも行きたかったのですが、
結局パターゴルフを楽しみました。
今年はゴルフにトライしようと思っているので体力つけなきゃ!
 
☆ルミ☆

2009年1月15日木曜日

ベネッセチャンネル

昨年11月からベネッセチャンネルで放送されている
『頭と体にうれしいレシピ』の収録が先週金曜日に終わりました。
これからナレーションの吹き込みなどがあり、2月にON AIRされる予定です。
今まで放送されたレシピは、ベネッセチャンネルのHPでみることができます!
是非、ご覧くださいね!

さてさて、その撮影のときの様子をちょっぴりご紹介。

[caption id="attachment_1169" align="alignleft" width="150" caption="左から弊社いしの、フードコーディネーターの市瀬さん、落合さん"]左から弊社いしの、フードコーディネーターの市瀬さん、落合さん[/caption]

こちらはフードコーディネーターの市瀬さんと落合さん、そして“しょくスポ”スタッフのいしのです。
15分の番組で、食材カットから完成品まで何品もつくる工程をみせるためには、
彼女たちの協力なくしては成り立ちません!
手際の良さなど、関心させられることもしばしばです。
市瀬さん、落合さん、これからもよろしくお願いしま~す!

[caption id="attachment_1170" align="alignleft" width="150" caption="撮影打ち合わせ"]撮影打ち合わせ[/caption]

続いてこちらは、ディレクターの伊達さんとMCの石亀さんと打ち合わせの一枚。
和気藹々の現場でも、やはり真剣なシーンもあるものです。。。(笑)

[caption id="attachment_1171" align="aligncenter" width="150" caption="MC石亀さんと"]MC石亀さんと[/caption]

こちらはお揃いのエプロンをつけて、MCの石亀さんと。
セリフを忘れそうになるとさりげなくサポートしてくださる石亀さん。さすがプロです!
何度も助けられました。ありがとうございました~。

[caption id="attachment_1167" align="alignleft" width="150" caption="ベネッセの安原さん達と"]ベネッセの安原さん達と[/caption]

左はテレビ東京制作の谷原ディレクター、右上部がベネッセの安原さん。
お二人をはじめ、中居プロデューサー、伊達ディレクターからは、
いかに「魅せる番組にするか」を教えていただきました。

[caption id="attachment_1175" align="aligncenter" width="300" caption="撮影後、スタッフの方達と"]撮影後、スタッフの方達と[/caption]

一つの番組をつくるのにこんなにたくさんの方が関わってくださります。
カメラマンに音響さん、メイクの方やADの方々、
同じ目標に向かい作り上げていく空気感がたまらなく心地いいのです。
もちろんプロの集団が仕事をするので、適度な緊張感もありますが、
成し遂げた時の達成感、爽快感。。。たまりません(^^)!
みなさま、どうもありがとうございました!
また、いつか一緒にお仕事できる日を楽しみにしていま~す!

☆ルミ☆

こばたてるみ on Media

【雑誌】
健康教室((株)東山書房) 2月号 P.27
BOOK REVIEW のページ、
また、
プレジデントファミリー(プレジデント社) 3月号 P.98
INFORMATION のページに、
「こばた てるみの歌って・踊って・楽しく食育!レッツ食育ビクス」
が掲載されています。

よろしければご覧下さい!

2009年1月13日火曜日

サントリーラグビー観戦

昨日は久しぶりに
サントリーvs.東芝のラグビー観戦に行ってきました。
結果は、清宮監督のブログ増島さんのコラム等で
ご存じの方も多いと思いますが、
応援するサントリーサンゴリアスは5-61で大敗。。。
怪我人が多かったこともありますが、やはり負けてしまったのはちょっと残念。
次節は勝利し、マイクロソフトカップに良い形でつながることを期待しています。

さてさて、ラグビー会場では試合とは直接関係ないけれど
ファンにはうれしいサービスを見つけました。
それは…
怪我などで試合に出られない選手たちが、
自チームのグッズを販売し、ファンとの交流を図っているのです。
このサイトでもお馴染の佐々木選手を発見!
丁寧にグッズを渡していましたっ(^^)!

こういった地道なことの積み重ねが、ファン獲得につながるんですね。
隆道君、お疲れ様でした。

☆ルミ☆

2009年1月7日水曜日

こばたてるみ on Media

【新聞】
朝日小学生新聞 2008年12月20日 7面
コラム「体と心と食べ物と」 に
「食べ過ぎ太り過ぎはこう防ぐ」というテーマの
執筆記事が掲載されました。

よろしければご覧下さい!

2009年1月2日金曜日

2009年もよろしくおねがいしま~す!

2009年の幕開けです。
明けましておめでとうございます!
なんだか「ゆく年くる年」みたいな書き出しになってしまいましたが、
本年もどうぞよろしくお願いしま~す!

さて、昨年後半のわが国では暗いニュースが非常に多く聞かれましたが、
今年は明るい話題が多くなるといいですね!
特に食の安全・安心が確保されるといいなぁと思っています。

それから私個人的には、今年はインプットを充実させる年にしたいと思っています。
いろんなことを見て・聞いて・味わって・体験して……
人間的にも、女性として、仕事人(管理栄養士)として、妻として、母として……
深みのある人になりたいと思います。

通称、「するめちゃん」=噛めば噛むほど味がある!って感じでしょうか(笑)。

もちろん、食の情報収集&発信も積極的に行っていくつもりです。
ではでは、2009年もよろしくお願いいたしま~す!

☆ルミ☆

2009年1月1日木曜日

2008年12月31日

今日は2008年の大晦日。
いろんなことのあった一年でしたが、
私にとっては素晴らしい一年でした。

ステキな出逢いや仕事にも恵まれ、
もちろん以前から応援してくれてる方達の力も凄いパワーになっています。

あと数時間後に始まる2009年もより充実した一年になるように
出逢いとチャンスを大切に、チャレンジし続けていきたいと思います。

そして、一人でも多くの方が笑顔になれるよう、
食とスポーツを切り口にいろいろな活動を行っていきたいと思います。
来年もよろしくお願いしま~す!

☆ルミ☆