2010年3月1日月曜日

東京マラソン2010食事編

東京マラソン走ってきました~!
目標タイムにはちょっと届きませんでしたが、
一昨年のフルマラソンよりは速く、4:45くらいでした(参考タイム)。
 
練習は前回同様、約1カ月強。
母には「年齢もあがっているんだから、
一昨年と同じタイムで走るのは難しいんじゃない?」と言われ、
確かに…、と思いましたが、
一度走ったことのあるコースだったこと、
子どもや弊社のスタッフ達の応援が後押ししてくれ
前回を上回ることができました。
100228マラソン前夜
上記写真は、レース前夜の食事です。
食事の内容とポイントは次の通りです。
・五分づき米……食物繊維やビタミンも精白米より豊富!
・白菜とマロニーのスープ……マロニーを入れることで糖質確保。
・鶏肉の明太しそ巻き(にんじん、ブロッコリー、蓮根添え)
 ……鶏肉は皮を外して胃内停滞時間の短縮を、明太子としそで食欲増進。
・さつまいものレモン煮……運動中の主なエネルギー源となる糖質豊富。
・ほうれん草のお浸し……抗ストレス作用のビタミンC豊富。
・にんにくのかつお漬……ビタミンB1の働きをパワーアップ。
・みかん……抗ストレス作用のビタミンC豊富。
   
100228マラソン当日
 
一方、こちらはレース当日の朝食です。
食事の内容とポイントは次の通りです。
・五分づき米のおむすび……運動中の主なエネルギー源の糖質をしっかり補給!
・もち入りスープ……野菜の入ったスープにお餅と生姜を入れて。
・目玉焼き(ブロッコリー、プチトマト添え)……たんぱく質とビタミン類の確保。
・いちご……抗ストレス作用のビタミンC豊富。
・100%オレンジジュース
 
その他にもレース前にスポーツドリンクを飲んだり、
エネルギーゼリーを食べたり…。
栄養補給と水分補給(脱水予防、レース中のトイレ対策)を
考えながら、レースに臨みました。
 
今日のレースは、35kmまで雨。
寒がりの私にとっては、かなり厳しいレースとなりましたが、
完走できて、本当によかったです。
100228マラソン
 
ただ、すでにレース直後から筋肉痛。
階段の昇り降りがなんとキツイこと!
現地やメールで
応援してくださった皆さんありがとうございました。
☆ルミ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿