2010年3月16日火曜日

こうのとり育む米

今日は秋葉原のUDXで「こうのとりも育む食」というイベントに参加してきました。
先日、新潟県佐渡市の朱鷺(トキ)9羽が天敵のテンに襲撃され
命を落としたニュースが流れましたが、
そのトキ同様「国の特別天然記念物」に指定されているコウノトリが
育まれるようになった豊岡市の取組みを紹介するイベントでした。
 
100315イベント様子 100315レシピ 
今回のコーディネーターである
食環境ジャーナリストの金丸氏
趣旨を説明。続いて、
豊岡市コウノトリ共生部の宮垣さん
一度は絶滅したコウノトリが生育できる環境を築いた豊岡市の取組みや
そこでできたお米「コウノトリ育む米」などを紹介。
 
私は「お米の力と健康力」と題してお話させて頂き、
料理研究家の馬場先生が料理のデモンストレーションを行った後、
「コウノトリ育む米」を使った料理を皆さんに召し上がっていただきました。
100315金丸氏・馬場先生と
△写真は左から馬場先生、金丸氏、わたし
 
今回はメディアの方が多数いらっしゃっていたのですが、
読売新聞豊岡市局の松田氏達が綴ってらっしゃる
「コウノトリ写真日記」
必見です。コウノトリのいろいろな様子がご覧になれます。
100315読売新聞大阪・松田氏
 
コウノトリが生息できる土地は環境にも配慮しています。
そんな地域で作られたお米なので、
「コウノトリ育む米」は安心して食べられるのではないでしょうか。
私ルミのおススメは、「黒大豆入りの五分づき米」です。
黒大豆入り五分つき米
よかったら試してみてくださいね!
 
イベントを企画してくださった豊岡市役所コウノトリ共生課の皆さん、
金丸さん、馬場先生、料理を一緒に作ってくださった皆さん
本日イベントに足を運んでくださった方々、ありがとうございました!
☆ルミ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿