2010年6月13日日曜日

「大好き豊岡応援隊」の旅vol.6~城崎温泉・1~

『温泉、やったぁ!!!』
たぶん日本人なら多くの人が「温泉」と聴いた途端に
このような“思い”を抱くのではないでしょうか?
そしてましてや“7つ”もの外湯にはいれる知ったら、大喜びのはず♡
そんな魅力的な温泉地が、
兵庫県豊岡市内にある『
城崎温泉(きのさきおんせん)』です! 
 
温泉マップにスタンプを押しながら、私も
7つの外湯のうち、5つに入ってきましたよ!
私が入浴したのは、一の湯、御所の湯、地蔵湯、鴻の湯、柳湯の5つ。
「まんだらの湯」と「駅舎温泉さとの湯」には、
残念ながら今回入ることができませんでした。
ぜひ次回は、商売繁盛・五穀豊穣の「まんだらの湯」、
城崎らしさに現代性を加味した「さとの湯」にも入りたいと思います。
そうそうオマケのようですが、城崎温泉駅の目の前、
「駅舎温泉さとの湯」の横にある“足湯”には入りましたよ~!
カエルの口から温泉が出てました(^ω^)
  
ところで、入浴した5つの外湯はどれも本当にGOODでした!
甲乙つけがたいのですが、私が最も気に入ったのは「
柳湯」です。
小さい温泉でしたが、檜の香りに包まれながら入る温泉は最高でした!
また、コウノトリが足の傷を癒したことから発見された「鴻の湯」もよかったです。


[caption id="attachment_2538" align="alignnone" width="225" caption="お気に入りの“柳湯”"]お気に入りの“柳湯”[/caption]

sl-温泉マップ sl-城崎の街並み sl-城崎温泉駅前の足湯はカエル
上写真:左から温泉マップ、城崎温泉の街並み、足湯のカエル
 
sl-一の湯 sl-地蔵湯 sl-御所の湯
上写真:左から「一の湯」「地蔵湯」「御所の湯」
 
外湯巡りをしていると小腹が空いたり、喉が渇きます。
そんな時に目に飛び込んでくるのが、地ビールや地酒。
1個300円の「但馬牛どてまん」と「かにまん」も魅力でしたが、
残念ながらお金を持たずに外湯巡りをしていたので
地酒の試飲のみで、他は口にすることができませんでした(涙)。
次回はちゃんと小銭も持参して外湯巡りしま~す!
sl-城崎地ビール sl-城崎湯あがり酒 sl-但馬牛どてまんvs.かにまん
 
皆さんもご自分に合った外湯巡りを楽しんでくださいね!
☆スポーツ栄養士 こばたてるみ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿