2010年6月13日日曜日

「大好き豊岡応援隊」の旅vol.7~城崎温泉・2~

近畿・北陸の人気温泉ランキング(じゃらん)
堂々の第二位を手にした城崎温泉。人気の秘密は、外湯だけでなないはず。


私がとても嬉しく感じたのが「みんなの傘」というサービス。
これは、城崎温泉内に居れば誰でも利用できることを原則にした
自由利用の“傘”のこと。
外湯めぐりの途中で、突然に雨が降ってきても
「みんなの傘」があれば問題ありません!とってもステキなサービスですよね!
城崎温泉観光協会様、さすがです!!
  
そして旅の楽しみといえば、くつろぎの空間と食事。
今回、私は
「お宿・芹」に宿泊。 
7つの外湯からは少し離れたところにありますが、
無料の送迎サービスがあったので問題ありませんでした。

[caption id="attachment_2556" align="alignnone" width="150" caption="宿泊した“芹”"]宿泊した“芹”[/caption]

夕食には、
「但馬牛」のしゃぶしゃぶが登場!
霜降りの但馬牛が、私の口の中で溶けていきました(^^)
朝食は、カレイ×カレー。つまり……、
特産品の「エテガレイ」と、但馬牛入りの「カレー」が提供されました。
こちらのお宿の魅力は、窓からみえる景色の良さ。
ソフトクリームの向こうに見える緑一面の景色が眼を休めてくれました。
sl-但馬牛しゃぶ/せり sl-朝食エテガレイ sl-朝からソフトクリーム  
城崎温泉からほど近い
津居山(ツイヤマ)漁港
43人の仲買達が活気ある声で“競り”を行っていました。
この漁港では、真ガレイ、ヤマガレイ、赤ガレイ、ホタルイカ、
ハタハタ、カニなどが競られるそうです。
sl-水産せりの様子 sl-卸売市場の解説
 
食も、温泉も、景色も満喫できる城崎温泉。ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?
☆スポーツ栄養士 こばたてるみ(ルミ)☆

0 件のコメント:

コメントを投稿