2010年8月13日金曜日

世界一 田めになる学校

『世界一 田めになる学校』に参加してきました。
sl-100809田めになる学校看板①
会場はなんと!東京大学です。
日本一の大学で講義が受けられるなんてスゴイッ!
こう書くと、かなりミーハー的な感じですが、
内容はかなりマ・ジ・メ。
 
◆マガンの里・宮城県大崎市
◆トキの郷・新潟県佐渡市
◆コウノトリの郷・兵庫県豊岡市
上記3市が合同で開催した本イベントは、
「田んぼ」と「自分」の未来を考えることをテーマに行われました。
sl-100809田めになる学校②
   
内容も幅広く、農作業のときに歌われる歌や太鼓の音(音楽)から始まり
各市長の講話、そして3市で田植えや生き物調査をしている子ども達からの報告、
3市で作られたお米を使ったおにぎりの食べ比べ…等々。
sl-100809田めになる学校④3米 100809おにぎり3兄弟③

 
環境に配慮した3市だからこそ、渡り鳥の8割が立ち寄ったり(大崎市)、
一度はいなくなったコウノトリが豊岡の空を
トキが佐渡の空を飛び回るようになってきたのだと思います。
そんな土地で作られたお米。
安心して食べられることのスバラシサを再確認した一日でした!
 
☆スポーツ栄養士 豊岡応援隊 こばたてるみ☆

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿