2010年10月10日日曜日

(祝)山陰海岸が世界ジオパークに認定されました!

今年5月から広報のお手伝いをしている兵庫県豊岡市。
その豊岡市を含む山陰海岸が、『世界ジオパーク』に
10/3(現地時間)に認定を受けました!国内4地域目の快挙です。
 
そもそも『世界ジオパーク』ってなぁに?と思われた方もいると思うのでご紹介。
『世界ジオパーク』とは、地質学的な見地だけではなく、
地質遺産を教育や観光の対象とするジオツーリズムを通じて
地域社会の活性化を目指している地域で、
国連教育科学文化機関(ユネスコ)の支援を受ける
世界ジオパークネットワーク(GGN、事務局・パリ)が認定している地域のことです。
ちなみに、今回の認定を含め25カ国77地域が認定されています。
 
今回認定を受けた「山陰海岸」は、洞爺湖有珠山(北海道)、糸魚川(新潟)、
島原半島(長崎)に続く、4か所目の国内認定地域となるわけです。
 
山陰海岸ジオパークは、京都府京丹後市の経ヶ岬(きょうがみさき)から
兵庫県但馬(たじま)海岸を経て、鳥取県鳥取市の白兎(はくと)海岸まで
約110kmのエリアから構成されています。
豊岡市からは竹野海岸、玄武洞、神鍋(かんなべ)山などが含まれています。
山陰海岸ジオパークHP http://sanin-geo.jp/
 
sl-世界ジオパーク認定2 sl-世界ジオパーク認定1
この画期的な出来事を受け、
豊岡市内では世界ジオパーク認定のお祝いのクス玉が割られ(写真左)、
豊岡市役所の正面には、お祝いの懸垂幕が掲げられてるそうです(写真右)。
クス玉の右端にいるゴッツイキャラクターは、豊岡市のマスコット「玄さんです。
「玄さん」は、玄武洞のPR役。
私達が豊岡を訪問した際にも「玄武洞」の案内をしてくださりました。
「玄さん」のブログはこちら
玄武洞の玄さんと
sl-玄さん sl-玄武洞②
 
さてさて、山陰海岸ジオパーク推進協議会会長であり、豊岡市長でもある
中貝市長からコメントが届いていますので、掲載させて頂きますね!
【中貝市長からコメント】
世界ジオパークネットワークへの加盟が決定し、本当にうれしい。
自分達の地域を見つめ、誇りに思い、
世界にアピールしようとする住民と行政が一体になった活動の成果だ。
今後さらに山陰海岸ジオパークとしての連携を深め、
世界ジオパークの名に恥じない、質の高いジオパーク活動を推進していきたい。
 
豊岡市役所の皆さま、関係各位の皆様、
今回の受賞、本当におめでとうございます!
 
☆大好き豊岡応援隊 こばたてるみ☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ご紹介いただき感謝じゃよ!
    このところ、ドタバタしておって、なかなか訪問できなんでのう…
    (なかなか訪問できなくてなぁ…)
    お礼が遅くなってしまい勘弁じゃよ。

    返信削除
  2. 玄武岩の玄さん
    コメントありがとうございます!
    「COP10」や「第4回コウノトリ未来・国際かいぎ」で
    豊岡市は世界各国から注目を集めたことでしょう。
    それに伴い玄さんも非常にお忙しい日々を過ごされたことと思いますが、
    ぜひたくさんの方に玄武洞のすばらしさ、豊岡市の良さをPRして頂ければと思います。
    私も豊岡応援隊の一員としてがんばりま~す!
    ☆こばたてるみ☆

    返信削除