2010年10月31日日曜日

関西人も納豆嫌いも大好きレシピ!納豆キムチ炒飯

101031キムチ炒飯
今日のわが家のランチは「納豆キムチ炒飯」でした。
大阪出身の夫は「納豆」は嫌いじゃないけど、好きでもない食材。
娘も食卓に並べば食べるけど、好んで食べる方ではない感じで
一度に食べるのは半パック(25g)どまり。
納豆大好きの息子も、中学生になってからは臭いを気にしてか、
朝食では食べず夕食にたべるだけなので、
わが家の納豆消費は“減りぎみ”でした。
 
そこで登場したのが『納豆キムチチャーハン』です!
納豆+キムチ+卵+ネギ+ご飯を炒めて作るだけの簡単メニュー。
味付けは塩・こしょうのシンプルです。
ところがこれが大人気なのです!!!
 
ポイントは、最初に卵を炒めるときの油を「ごま油」にすること。
ごま油の香りが納豆臭さを軽減してくれます。
栄養面でもこのレシピは優れています!
というのは、ご飯に含まれる糖質を燃やすのに欠かせないビタミンB1をキムチから、
そのビタミンB1の働きをよくするアリシンをネギからとれるようになってるからです。
 
安価だし、手軽だし、栄養価も高くてわが家の人気メニュー。
ぜひ皆さんも試してみてくださいね~!
 
☆公認スポーツ栄養士  ルミ (こばたてるみ)☆
にほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. [...] 関西人も納豆嫌いも大好きレシピ!納豆キムチ炒飯 : スポーツ栄養士こ …そこで登場したのが『納豆キムチチャーハン』です! 納豆+キムチ+卵+ネギ+ご飯を炒めて作るだけの簡 [...]

    返信削除
  2. [...] 関西人も納豆嫌いも大好きレシピ!納豆キムチ炒飯 : スポーツ栄養士こ …Minced meat and Lettuce fried rice 牛挽肉とレタスの炒飯のレシピ・作り方-チャーハンマニア says… [...] 関西人も [...]

    返信削除