2010年5月29日土曜日

「大好き豊岡応援隊」の旅vol.3~メンバー~

今回は、「大好き豊岡応援隊」の皆さまについてちょっぴりご紹介!
隊員の皆さんもブログを更新してらっしゃるので、ご覧くださいね~!
 
◆「スノーパンダ」さん:アンテナが高く、イラスト付きのブログを書いてらっしゃいます。
          今回同行した4歳のカンタ君はとっても良い子でしたよ~。
 
◆「みほ」さん:羽田空港にお住まいの「みほ」さん。
        携帯のみでネットの閲覧、ブログの更新もスピーディーに
        こなしてしまうなんて、スバラシイです!
 
◆「さとけ」さん:いろんなセミナーや研修会への参加、読書などを通じて
         スキルアップを図ってらっしゃる「さとけ」さん。
         私も見習いま~す。
  
◆「小河慶子」さん:女優さんです。ご活躍楽しみにしていますっ!
  
◆「苺子」さん:小学生2人のママ。今回は同室で大変お世話になりました!
        ブログはプロ級、写真はセミプロ級。とっても素敵な方です。
 
◆「大和田順子」さん:LOHAS関連の書籍を出されていたり、
          大学で教鞭をとってらっしゃったり、
          知的で頼りがいのあるお姉さま的存在です。
 
◆「なべとも」さん:読書と音楽が大好きという「なべとも」さん。
          一方で、ガールスカウトにも長く入ってらっしゃり
          アクティブな面も持たれてます。
   
◆「大好き豊岡応援隊」事務局:OさんとKさん。
         とっても豊岡を愛してるお二人。
         今回の旅を企画・運営してくださり、感謝です。
s-豊岡市役所の方々
写真は、豊岡応援隊事務局のOさんとKさん、そして観光課長さんと。
事務局及び応援隊の皆さん、これからもよろしくお願いしま~す(^^)
☆スポーツ栄養士 ルミ☆

「大好き豊岡応援隊」の旅vol.2~出石~

「“いずし”は観光客が年間50万人訪れます」と伺った時、
私の頭の中には、静岡県の「伊豆市」がヒラメキッ!!
しか~し、豊岡応援隊事務局のOさんは
兵庫県豊岡市の「出石町」についてお話しくださっていたのです(苦笑)。。。
 
“同音異義語”のお陰で、「出石」という街があることを知り、
足を運んで、その地のものを食して、ちょっとだけ「出石」を体感しました(^^)
 
食したのは、出石名物『皿そば』。
s-100524出石の皿そば s-100524皿そばの器 s-10524川角さん皿そば14枚
岩手の「わんこそば」、長野の「信州そば」など
全国にはいろんなお蕎麦がありますが、
今回は300年の歴史がある
「出石の皿そば」を頂きました。
 
特徴は、
1)“出石焼き”と呼ばれる白地の小皿に盛る様式
2)小皿5枚1組が一人前
3)鶏卵、とろろ(自然薯)、ネギ、わさび の薬味とダシで食す
※出石では、箸を立てた高さが男性一人前!ということで、
 豊岡市役所のKさんも14枚も召し上がっていましたよ~(^@^)
 ちなみに私も9枚も食べました~!ちょっと食べ過ぎ。。
 
ところで私達がお邪魔したお店は
“湖月堂内堀店”。「辰鼓桜」の隣にあるお店です。
ここでは、出石銘菓の「権兵衛餅」と「そばかりんとう」が
一緒に出してもらえますよ~!
s-100524辰鼓桜
 
s-100524出石の街並み s-100524出石マンホール☆
 
皿そばで破裂しそうなお腹を抱え、出石の街並みを駆け足で散策。
古き良き時代を感じながら、出石をあとにしました。
 
P.S.伊丹空港→コウノトリ但馬空港までのフライトはできず、
   結局、豊岡市のバスで移動。飛行機で30分のところを
   2時間かけて移動。
   お陰で、「大好き豊岡応援隊」のメンバー8人とも仲良くなれました。
☆スポーツ栄養士 ルミ☆

2010年5月28日金曜日

こばたてるみ on Media

【雑誌】
◆さらら(ティーライフ(株)) 7月号 vol.10 P.49
『るみ先生の梅豆知識』
こちらにコラム記事が掲載されています。
是非ご覧ください。

こばたてるみ on Media

【新聞】
◆読売新聞 2010年5月26日(水)
『豊岡応援隊発足 早速ブログで魅力発信』


◆朝日新聞 2010年5月26日(水)
『「大好き豊岡応援隊」8人を招待』


◆ 神戸新聞 2010年5月26日(水)
『豊岡の魅力広めて』

すべて豊岡応援隊
の記事が掲載されています。
但馬地域の方、ご覧下さいね。

2010年5月24日月曜日

「大好き豊岡応援隊」の旅vol.1~ハプニング~

今日はあいにくの雨。
朝4時起きで息子のお弁当を作り、羽田空港へ。
荷物を少なくするため薄着できたけど、なんとも肌寒い。
大阪伊丹空港までは問題なく到着したものの、
なんとこちらで足止め。
う~ん、いきなりのアクシデント!!
結局、但馬空港の天候が悪い為、飛行機は欠航。。。
毎年、何度も飛行機に乗っているけど、欠航したのは初めて。
この先、どうなることやら~?!
 
でも、その間に『豊岡応援隊』のメンバーと情報交換。
会社員の方や専業主婦の方、女優さんに
NPO活動を行っている方達など、いろんな面々がいて楽しそう!
 
さぁ、そろそろ豊岡市役所からマイクロバスが到着しそう。
いざ!出石へ。
☆スポーツ栄養士 こばたてるみ☆

「大好き豊岡応援隊」

明日から、『大好き豊岡応援隊』の一員として
2泊3日で兵庫県豊岡市を訪問してきます!
 
『大好き豊岡応援隊』の任務は……?というと、
コウノトリの野生復帰に象徴される、
環境のまちづくりを進める豊岡市の取組みや、固有の歴史と伝統、
文化に培われた市内の魅力を伝え、高めるといった業務です。
 
自分の五官をフル活動させ、
いろいろなものを見聞きしてきたいと思います!
☆スポーツ栄養士 ルミ☆

2010年5月22日土曜日

こばたてるみ on Media

【新聞】
◆静岡新聞((株)静岡新聞社) 2010年5月18日(火)15面(西部版)
『ひとてまかけて…家庭で野菜をよりおいしく』
インタビュー記事とレシピが掲載されています。

是非ご覧下さい。

2010年5月21日金曜日

指導者向けワークショップのお知らせ

2010年7月31日(土)に
『第12回食育アドベンチャー(R)ワークショップ』
~指導者ブラッシュアップセミナー~ を開催致します。
詳細は次の通りです。ご興味のある方はぜひご参加ください!
http://www.shoku-sports.jp/event_new/new_2010_ws12.html


今回のテーマは『これで伝わる!プロの表現術』。
効果的な話し方や表現法を、実践を交えて体得していただきます。
また、「スポーツ食育」の指導術や何年も食育イベントを
継続させているコツをご紹介します。
-----------------------------
【セミナー内容】
◇『相手に“伝わる”表現のコツ』 
  講師:こばたてるみ/(株)しょくスポーツ 代表、スポーツ栄養士


◇『アナウンサーによるプロの表現術』
講師:Sachi氏/フリーアナウンサー(元 株式会社中国放送RCC)
 報道番組のキャスターなども務めたSachi氏による
 “伝えるプロ”アナウンサーの発音や話し方など、
 基本レッスンを体験していただきます。


◇グループワーク(料理番組のデモ有)
-----------------------------
☆スポーツ栄養士 ルミ☆

2010年5月19日水曜日

日本酒で乾杯!

昨日は「日本酒が大好き!」という方達と一緒に
“乾杯”から日本酒をいただきました。
 
山形県 高木酒造の『十四代』から始まり、
佐賀県 五町田酒造の『東一(あずまいち)』、
福島県 廣木酒造の『飛露喜(ひろき)』、ここまでは冷酒で。
新潟県 『吉乃川』 こちらはお燗で呑みました。
つづいて……
静岡県 『磯自慢』は再び冷酒で、
新潟県 八海醸造の『八海山』
群馬県 龍神酒造の『尾瀬の雪どけ』も冷酒として頂きました。
 
こんなに書くと、相当“のんべ~”のように思われてしまいそうですが、
どれもお猪口半分くらいずつでしたし、
アルコールの吸収速度をゆっくりにする“やわらぎ水(普通のお水です)”や、
アルコールを分解する「アルコール脱水酵素」の原料となる
たんぱく質豊富なお料理の数々(ex:焼のどぐろ、出巻き玉子、
チーズの味噌漬け)もしっかりとりながら呑んだので、
二日酔いはありませんでしたよ~!
 
もちろんアルコールの分解を促進する果物もとりました。
自分の適量を知り、おつまみを頂いたり、やわらぎ水も飲みながら、
楽しい会話と共にお酒を楽しむ!というのが、大切ですね(^^)
 
☆スポーツ栄養士 ルミ☆

2010年5月18日火曜日

こばたてるみ on Media

【雑誌】
◆さらら(ティーライフ(株)) 5月号 vol.9P.57
『るみ先生のコラム 相乗効果でおいしさup!』
こちらにコラム記事が掲載されています。


ベースボール・タイムズ バッセン((株)エス・アイ・ジェイ)創刊準備号  p.6
『身体を作る1品レシピ 第1回 栄養満点!パングラタン
こちらにコラム記事・レシピ紹介が掲載されています。


Sport JUST ((株)ケイ・ライターズクラブ)2010.4・5 Vol.467
『スポーツ相談所 食と栄養』 P.43
『「アスリートキッチン」オープニングイベントをレポート』P.46
『からだがシャキッと目覚める朝ごはん!』P.50
こちらに上記の記事が掲載されています。


◆私の時間 (株)ヒロコ・コミュニケーションズ 6月号P.56~61
『田舎力』 金丸 弘美 著
ワークショップ レポート記事が掲載されています。


◆NITTO通信 日東エネルギー(株)2010 No.65 P.1~2
『お酢のパワーで夏を元気に乗り切ろう 』

お酢の秘密やレシピ紹介記事が掲載されています。

◆BREADS&CAKES(パンと菓子の専門誌)((株)パンニュース社)2010.5-6 P.100
『「コウノトリを復活させた豊岡市のおいしいお米をいただく」ワークショップ レポート』 


是非、ご覧下さい。

2010年5月17日月曜日

ごはん党の息子がサンドイッチ?!

息子も私も早起きに慣れ、
お弁当作りや登校までの時間の使い方も、ペースが掴めてきました。
お友達もたくさんできたようで、お弁当タイムも楽しく過ごしているようです。
 
すると、今まで
「ハート型の卵焼きや海苔でイラスト描くのはやめて!」
「絶対、主食はご飯にしてね!」と言っていた息子が、
急に「丼物やサンドイッチも入れて欲しいなぁ!」というようになりました。
ということで、お弁当箱も変えつつ、リクエストに応えてます。
ママ、がんばってるよ~(笑)。


[caption id="attachment_2381" align="alignnone" width="150" caption="ピースご飯&手羽焼き弁当"]ピースご飯&手羽焼き弁当 
[/caption]

[caption id="attachment_2383" align="alignnone" width="150" caption="うな重弁当"]うな重弁当[/caption]

[caption id="attachment_2385" align="alignnone" width="150" caption="サンドイッチ弁当"]サンドイッチ弁当[/caption]

☆スポーツ栄養士 ルミ☆

春の山菜を食す

今日は実家へ行って春の食材を満喫してきました(^^)
こう書くと、実家が山の近くにありそうですが、一応、都内です(笑)。
福島の知人が採れたての山菜をたくさん下さったとのことで
私たち家族もお裾分けしていただいたのです!
 
う~ん、それにしても揚げたての天ぷらに
山の香りを感じる和えものなど、美味しくって『しあわせ~♡』。
本当に親はありがたい!改めて感謝です(^^)
100516タラの芽100516タラの芽天ぷら
タラの芽 →→→ タラの芽の天ぷら
 
100516こごみ100516こごみの天ぷら
希少価値高い「こごみ」 →→→ こごみの天ぷら
 

[caption id="attachment_2375" align="alignnone" width="150" caption="ワラビのミョウガ和え"]ワラビのミョウガ和え[/caption]

[caption id="attachment_2376" align="alignnone" width="150" caption="ウドの酢味噌和え"]ウドの酢味噌和え[/caption]

☆スポーツ栄養士 ルミ☆

2010年5月14日金曜日

シューズ・MBT

100505MBTシューズ 100505MBTシューズ2
マサイ族の歩き方がモデルになって作られたシューズ、MBT。
遅ればせながら私も購入しました。
 
つま先とかかとが地面に着かない形状になっているので、
「履くと姿勢がよくなる」といわれていますが、その効果はいかに?
自分自身で試してみたいと思いま~す。
 
☆公認スポーツ栄養士 ルミ☆

2010年5月13日木曜日

Health & Beautyな中島史恵さんと

[caption id="attachment_2359" align="alignnone" width="300" caption="中島史恵さんと"]中島史恵さんと[/caption]

今日は『Health & Beauty』というフリーペーパーのお仕事で、
タレントの中島史恵さんとご一緒させて頂きました(^v^)
 
史恵さんとは誕生日が近かったり、
マラソン経験があることや学生時代にバスケットをやっていたことなど
共通項も多く、楽しくお話させていただきました。
私が作ったお料理もご試食いただきましたヨ!
 
小顔でスタイル抜群の史恵さん、
エクササイズや食べ物にも気を使ってらっしゃるとのこと、
さすがです!!!
史恵さん、今日は楽しいお時間ありがとうございました!
史恵さんの益々のご活躍、応援していま~す♡
  
ところで、本日撮影した記事『Health & Beauty』は
6/15より、全国の病院・診療室の待合室で無料配布されるそうです。
ぜひ、アラフォー世代の女性の皆さん(もちろんそれ以外の方も!)、
よろしければご覧くださいね!
   
☆スポーツ栄養士 ルミ☆

2010年5月11日火曜日

南アフリカW杯の日本代表メンバー

本日14時、南アフリカW杯に出場する
日本代表メンバーが発表されましたね~。
 
注目は本田選手!という方が多いようですが、
私は清水エスパルスの岡崎選手をイチオシで応援したいと思いま~す。
なぜなら…
現在、若手選手を中心にエスパルスの栄養サポートを行っているからです。
 
一昨日(5/8)もスタジアムでvs.新潟を観戦したのですが、
残念ながら今季初黒星。。。
でも、その試合でも岡崎選手は果敢にシュートを放っていました。
ぜひ、W杯では、ゴールネットを揺らして欲しいと思います!
ガンバレニッポン!
 
☆スポーツ栄養士 ルミ☆

2010年5月8日土曜日

大自然で食育バーベQ

s-100502バーベQ s-100502鱒釣り
先日、奥多摩に鱒釣り&バーベキューへ行ってきました。
太陽が燦々と降り注ぐ大自然の中、
家族や知人と川釣り(マス釣り)を楽しみ、
釣りたての魚や野菜などを酒の肴にしておいしく頂きました!
 
オイシイ空気と新緑がさらにエッセンスとなり、
心もカラダも大満足の一日でした!
家庭内での“食育”にとどまらず、
時にはアウトドアでの食育を楽しんでみてはいかがでしょう。
手作りのおむすびを近くの公園で食べるだけでも、
きっと心地よいと思いますよ(^^) 
 
☆スポーツ栄養士 ルミ☆

2010年5月7日金曜日

大国魂神社くらやみ祭り

s-100506青木屋くろどら
毎年GWに、東京都府中市にある大国魂神社で
開催される「くらやみ祭り」。
とっても活気があり、地元住民はもちろんのこと、
各地からお祭り好きが集まります。私も家族と参加してきました(^^)
 
写真は、神社そばの伊勢丹内にある青木屋のどらやきです。
黒糖を使ったふんわりどらやき、甘過ぎず食べやすい一品でした。
 
☆スポーツ栄養士 ルミ☆

2010年5月2日日曜日

競泳ジュニア選手の栄養セミナーin 長岡

GWみなさん、いかがお過ごしですかぁ?
私は昨日・今日、新潟県長岡へ行き、
競泳のジュニア選手向け、保護者向けの2本、
「スポーツ栄養セミナー」をおこなってきました。
 
長岡は、シドニーオリンピックで銀メダルを取った
中村真衣さんの故郷。
今回お伺いしたスイミングスクールは
その真衣ちゃんが小学校の頃から練習に励んだ場所であり、
北京オリンピックに出場した種田恵ちゃんが泳いでいた場所でもあります。
 
そんな輝かしいスイミングスクールには、優れた指導者がいるもの!
その指導者=竹村コーチからのご依頼で、スポーツ栄養のお話をしてきました。
 
そしてセミナーが終わった後には親睦も兼ねて会食。
新潟県のおいしいお魚を味わってきました。
中でもサザエのお刺身&肝焼き、太巻き寿司は絶品でした(^∀^)
100430太巻寿司in長岡 
選手のみんな、
オリンピック選手を育てた竹村コーチをはじめ、
熱心なコーチ達を信頼し、練習に励んでくださいね!
陰ながら応援しています。
☆スポーツ栄養士 ルミ☆