2011年2月27日日曜日

スポーツ栄養士のマラソン前日のおススメ食

s-110226マラソン前日前団子カステラ
グリコーゲンローディング中ということで、おやつ(補食)に
≪みたらし団子≫≪カステラ≫を食べました!
 
グリコーゲンローディング(カーボローディング)は、
ご飯やパン、パスタ、イモ類などの炭水化物(糖質)豊富な食材を
レース(試合)3日前からたくさん食べ、
筋肉の中に通常の倍ぐらいのグリコーゲンを蓄える特殊な食事法
です。
グリコーゲンと同時に水も一緒に蓄えられるので、
カラダが重くなりますから、30分で終了してしまうような競技では
リスクにもなりえる食事法なのです。
したがって、私達スポーツ栄養士は、フルマラソンや
トライアスロンの選手にはグリコーゲンローディングを奨めますが
バスケや短距離の選手にはおススメしていません。
 
今夜から明朝の食事では、お餅や春雨、じゃがいもを使用する予定。
肉じゃが、春雨入りスープ、磯辺餅やきなこ餅など。
もちろん
ご飯もしくはパスタもたっぷり食べる予定です!
パスタソースはクリーム系は避け、トマトガーリックにします。
 
応援メッセージをくださった皆さま、ブログをご覧くださった皆さま
ありがとうございます!
では明日がんばってきま~す!
☆東京マラソン2011完走めざして! スポーツ栄養士 ルミ☆
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿