2011年4月4日月曜日

コウノトリの豊岡→マガンの宮城県大崎市を応援

昨年5月から「大好き豊岡応援隊」の一員として
首都圏に住むブロガー7名の方達と共に応援してきた兵庫県豊岡市。
一応、3月末で卒業。ちょっと淋しいですが、
また何らかの形で応援していけたら…と思っています。
 
さてその豊岡市から心温まるメールが届いたのでご紹介します。
何度かこのブログでも紹介してきましたが、
豊岡市といえば「コウノトリ」。
その「コウノトリの野生復帰プロジェクト」や「コウノトリ育む農法」を
始める際のお手本にしたのが、宮城県大崎市でした。
大崎市蕪栗沼は国内最大のマガンの飛来地で、
周辺の水田ではマガンと共生する農業「冬水田んぼ」が
取組まれているのです。
  
そのような環境に配慮した取組みを行っている両市では、
今回の震災を受け、豊岡市から「宮城県大崎市」に
市職員で編成する被災地支援チームを派遣したそうです。
さらに、豊岡市民から寄せられた物品や
豊岡市からの支援物資(パン3000個、軽油3000リットルなど)を
大崎市及び美里町へ届ける予定だそうです。
 
その他にもアスリートがチャリティー試合を行ったり、
芸能人が募金活動を行ったりと、
多くの方達が自分のできることを行い、
被災者の方達を応援してらっしゃります。
私自身も微力ではありますが、さらに自分のできることを考え
取り組んでいきたいと思います。
 
☆大好き豊岡応援隊 rumi こばたてるみ☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿