2011年10月31日月曜日

二週続けて静岡

今日は静岡県の清水に来ています。
先週の静岡、藤枝に続き、二週続けての静岡県です。
『ちびまるこちゃん』と『清水エスパルス』で有名な清水。
私も12年在住した第2の故郷で大好きな場所でもあります。

そんな清水でスポーツ栄養のお話をさせて頂きました。
少年団でサッカーに励んでいるお子さんや
空手の指導者などいろいろな立場の方がご参加下さりました。

セミナーなどでお話をさせて頂いてホッとする瞬間は、
「来てよかった」と言う声を聴いたり、
参加者の方が笑顔になったときです。
今日もそういったシーンを見聞きすることができ、
安堵の気持ちで新幹線に乗り込んだところです。

今日は静岡の幸を味わうことができなかったけど
次回は時間をつくって地物を堪能したいと思います。
2011-10-23 12.33.33
☆ スポーツ栄養士 ルミ ☆

2011年10月29日土曜日

アスリートキッチン®試合編

s-110701アスレTr
明日は府中アスレティックFCの選手や監督と共に開催する
『アスリートキッチン®』です。


現在、Fリーグ2位と好調の府中アスレ。
一昨年の最下位から、昨年の4位、そして現在の好成績へと進化してきた陰には
選手の日々の努力はもちろんのこと、
監督やスタッフの方達の挑戦や決断がありました。
そして、選手達は監督が決断し取り入れた「新プラン」にしっかり取組み
徐々に成果を上げてきたのです。


ここでのポイントはいくつかありますが、大きなものは2つ。
1つは、素直であること。つまり、人の意見に耳を傾けることができるかどうか。
もちろん「こだわり」も大事ですが、やると決まったのであれば
たとえ半信半疑だったとしても嫌な顔せず熱心に取り組むことができていることが
いまの彼らの強さなのでしょう。
(これは他のトップアスリートも同じですし、私達にもいえることかもしれませんね)


2つ目は、Try をし続けることができること。例えerror しても
途中で投げ出さずに試行錯誤しながら、一生懸命取り組むことができるかどうか。


その他にも「挨拶ができる」「きちんと返事や話ができる」など
当たり前のことがちゃんとできていることも強さの秘訣かもしれません。
今日も少しだけ練習を見てきましたが、とっても良い雰囲気でした。


明日は静岡や岐阜からも参加者が来る予定です。
選手は試合で最高のプレーを魅せ、勝利を呼び込んでくれると思うので、
私達「しょくスポーツ」のメンバーも、選手に負けないパワーで
イベント「アスリートキッチン®」を成功させたいと思います!


☆ 公認スポーツ栄養士  こばたてるみ ☆


にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

2011年10月23日日曜日

徳島→羽田→静岡

2011-10-22 17.59.15
徳島での講演を終え、羽田空港経由、静岡へ移動。
飛行機から東京の夜景を眺めうっとり。
でも東京から静岡へ移動する際には雨模様。
明日は藤枝市のイベントなので晴れるといいな。
☆ ルミ ☆

2011年10月22日土曜日

大塚国際美術館

明日朝からセミナーの為、徳島に前日入り。
折角なので、前から行きたかった
「大塚国際美術館」を訪れました。
1000点を超える名画のレプリカは圧巻でした。

111021大塚国際美術館/モナリザ
写真は美術館入口にいる「大塚アート」君。
自分の顔を写すと、
24名の名画人物から似ている人を表示してくれます。
私の場合は『モナリザ』でした!
似てますかぁ?

☆スポーツ栄養士 ルミ (こばたてるみ)☆

2011年10月20日木曜日

丸の内シェフズクラブ×山梨シェフ

明日は『丸の内シェフズクラブ × 山梨シェフ』の交流会に参加する予定です!
このイベントは、「丸の内シェフズクラブ」のメンバーである超一流シェフと、
山梨県内で活躍しているシェフが、山梨県の食材を活用して
おいしいレシピを競演させるというもの。
この取組みは、NHK「おはよう日本」でも取材されるほど注目を集めています。

それもそのはず。なんと「丸の内シェフズクラブ」からは、
◇イル ギオットーネ  オーナーシェフ  笹島 保弘 氏
◇銀座寿司幸 本店 主人  杉山 衛 氏
◇四川豆花飯荘 東京店料理長  遠藤 浄 氏
◇ル・シズィエム・サンス・ドゥ・オエノン
エグゼクティブディレクター ドミニク コルビ氏
◇アンティカ・オステリア・テル・ポンテ
総料理長 ステファノダル モーロ氏
といった超豪華シェフ達が本事業に参画してらっしゃるのです!
明日はドミニク コルビさんがご出席できないようですが
他のシェフたちは集まる予定だそう。
今からどんな料理が登場するのかとっても楽しみです。

もちろん山梨県内のシェフも確かな腕を持った方がいらっしゃりますし、
食材も鮮度が良く、質の高いものが揃うので本当にワクワクします!

s-集合写真 s-110912コルビさん&望月さん
写真は9/12に山梨県内の生産地見学ツアーに参加したときのもの。
右の写真は、本イベントを主催してらっしゃる山梨県商工会連合会の望月氏と
ドミニク コルビ氏と一緒に写したものです。
お二人とも仕事面では超一流な方達なのに、
とっても気さくで面白くいろんなお話を伺うことができました。

明日はどんなヒト、食材、料理との出逢いがあるのでしょう。
恋人に逢う前日のように、今から心ときめいています。
☆ スポーツ栄養士  ルミ (こばたてるみ)☆
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

2011年10月17日月曜日

食育アドベンチャー®ランド2011-3参加者募集中!

世界で活躍するトレイルランナーに学ぶ 速く・楽しく・走る
~マラソン大会で活躍する秘密は走り方と食事にあった!~


マラソン大会に向けて、トップランナーから
「速くなる走り方」について楽しく学びませんか?
今回のゲストは
『世界のレースで活躍するトレイルランナー 宮地 藤雄さん』です。
宮地さんの実績は…
2008年 第2回赤城山トレイル(ミドルの部) 1位!
2009年 Run to the Sun(ハワイ) 2位!
2010・11年 KOTH Lantau Mountain ハーフマラソン 1位!
過酷なレースで実績をあげる宮地さんなので、
胃袋もメンタルも身体つきもパワフルなイメージかもしれませんが
細かなところにも気配りされる優しいスポーツマンです。
走るの(かけっこ)が苦手な方でも大丈夫!
宮地さんが楽しく・わかりやすくご指導くださります。
最近のマラソンブームにあやかって
ランニングを始めた方、これから始めたいと
思ってらっしゃる方にとっても、大いに役つこと間違いなしです。
大人気の調理実習は地域の特産品を使った
ビュッフェパーティーです。
しっかり食べて・動いて元気な心とカラダを手に入れましょう!
ご興味のある方はお早めにお申し込み下さいね(^^)


☆食育アドベンチャー(R)ランド2011 その3
◆日程:11/13(日) 10:00~15:30(終了予定)
◆会場:静岡ガス・エネリア静岡ショールーム
◆ゲスト:トレイルランナー 宮地藤雄氏
◆参加資格:小学生とその保護者 (親子1組 6,000.-)
◆内容:特産品を使った調理
     ビュッフェパーティー
     スポーツ食育体験~マラソン編~
     トークショー など
◆申込み 株式会社しょくスポーツ  042-313-7311  info@shoku-sports.jp
☆ スポーツ栄養士  ルミ (こばたてるみ)☆

2011年10月14日金曜日

こばたてるみ on Media

◆食べ順ルール実例アドバイス
 痩せる食べ方((株)エイ出版社)
 2011年10月30日発行


◆スポーツ栄養士 
 こばたてるみの日本酒でビューティ&ヘルシーRecipe
 「鶏と秋の味覚のエスニック煮」 
 日本酒造組合中央会HP 
 
秋の味覚のさんま、栗、きのこの
美味しい季節になりました!
栗や里芋と日本酒を使用したレシピを
ご紹介しています。
美味しいものをたくさん食べたいけど
太らないようにしたい…という方は
「痩せる食べ方」もチェックして下さいね☆

 

2011年10月11日火曜日

おもちの日とU字工事さん

2011-10-10 13.24.06-1
おもちの料理対決ショー、無事終了しました!
U字工事 の福田さん益子さん、とーっても良い方で
漫才も面白かったです!


U字工事さん、ラヴドライブさん、MC矢作さん、
全国餅工業協同組合の方々、関係者の皆さま
ありがとうございました!


☆ スポーツ栄養士 ルミ (こばたてるみ)☆
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

2011年10月10日月曜日

お餅の日イベント実施中

仙台港のアウトレットパークにて、
『10月10日はおもちの日』イベント実施中です。
芸人のラヴドライブさんがお餅つきを盛り上げ
つきたてのお餅が振る舞われました。
2011-10-10 11.20.40
 
13:30~は、U字工事さんとお餅の料理ショーです。
その他、お餅つき&試食もありますので
お近くの方はお立ち寄り下さいね!
☆ 公認スポーツ栄養士 ルミ ☆

2011年10月7日金曜日

秋のお台場スポーツFESTA

スポーツの秋!今回は11/3にお台場で行われるスポーツFESTAのお知らせです。
ランニングは、小学5年生以上なら参加できるそうですよ!

『お台場発!スポーツをきずなにがんばろうを届けよう!』
を目的に、誰もが参加でき、環境にもやさしく、経済的(省エネ、節電)な
『ランニング』 『ウォーキング』 『サイクリング』を主軸にした
参加型スポーツイベントです。

イベント内容は、競技性ではなく参加していただく事に重点をおき、
ランニング(お台場げんきラン)
ウォーキング(ニッポン“きずな”ウォーク)
サイクリング(りんかいおさんぽライド)
の3種類です。
東日本大震災の被災地支援活動として、
参加費用の一部を被災地義援金として寄付
さらに被災地域を対象とした物産展「お台場げんき村」も予定。

申込みは10/14まで。詳細はこちら
各ブースにてイベントなども行われているので、
走る方はもちろん!走らない方も一緒に参加してみてはいかがですか?

☆ スポーツ栄養士 こばたてるみ ☆

2011年10月6日木曜日

10/10 お餅の日イベント

「10月10日はおもちの日」
皆さん、覚えてくださったでしょうか?


昨年は増田明美さん、千葉眞子さんと共にお台場でイベントを行わせて頂きましたが、
今年は『U字工事』さんと『ラヴドライブ』さんと一緒に仙台でイベントを行います
詳細は下記の通りです。


◆日時:2011.10.10(月・祝)11:00~16:00

◆会場:三井アウトレットパーク仙台港

出演コーナー:『おもちメニュー対決Show!』

◆出演者:U字工事さん、ラヴドライブさん、こばたてるみ

このイベントを通じて、
東日本大震災の被災者の方々が少しでも元気になって頂ければ…と思います。


☆ 公認スポーツ栄養士  ルミ  (こばたてるみ)☆
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ

にほんブログ村

2011年10月2日日曜日

運動会と仙台講演

今日は小5の娘の運動会でしたが、
私は講演のため仙台へ。
一生懸命練習していた組体操をリアルタイムで
みることができないけれど、
応援してる気持ちは伝えたいのでお弁当を作りました。
2011-10-01 06.44.24
帰宅後、ビデオで運動会観戦。
がんばっている姿をみて思わず
「来年は必ず応援に行くね!」と約束した私でした。

一方、進学校で有名な高校での講演会も大盛況で終えることができました。
ご参加されたお母様達も非常に熱心で、
とても気持ちよくお話させて頂くことができました。
帰りにはとっても素敵な花束を頂き、
充実感溢れる一日になりました。
s-2011-10-01 22.33.21
お声かけ下さった圓谷先生、誠にありがとうございました。

☆公認スポーツ栄養士 ルミ ☆