2012年7月18日水曜日

東北大学病院の市民公開講座

関東も梅雨明けし、暑い日差しが降り注いでいますね。
今日は娘の学校へ役員として訪問したのですが、
先生が子ども達へ「暑いので水分補給が大切です!
但し、道路で歩きながら飲むと事故に遭うので気をつけるように…」
と指導してらっしゃるのを伺い、確かに!と思った次第です。

最近はランニングをなさっている方も多く見かけますが、
走りながらの水分補給は危険ですので、足踏みしながら給水するとか
端によけて行うなど自分自身の身を守りつつ、周囲への配慮も行うようにしたいですね。

さて、今度の日曜日に仙台(東北大学病院市民講座)で講演を行わせて頂きます。
諸先生方のお話はとても役に立つと思いますので、
ご興味のある方はリンクをチェックしてみてくださいね。

◆日 時 : 平成24年7月22日(日)13時~15時30分
◆会 場 : 仙台国際センター大ホール
◆テーマ : 糖尿病対策のススメ
~見直そう生活習慣~
―東北大学病院からの発信―
◆内 容 :
第一部 基調講演 
1)糖尿病と肥満 ~その仕組みと予防~
医学系研究科代謝疾患学分野 片桐 秀樹 教授
2)のばそう健康寿命 ―老化を遅らせる生活習慣とは―
医学系研究科公衆衛生学分野 辻 一郎 教授

第二部 特別講演
賢く食べて!動いて!2型糖尿病予防
(株)しょくスポーツ、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、
健康運動指導士 こばた てるみ 

第三部 パネルディスカッション 司会:片桐 秀樹 教授
こばた てるみ   山田 哲也 准教授  石垣 泰 准教授
由浪 有希子 看護師

☆ ルミ  (こばたてるみ) ☆
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿