2012年7月31日火曜日

ロンドンオリンピック ガンバレ日本!

ロンドンオリンピックが始まり、TVを見る時間が長くなりました。
本当は現地で観戦したいところですが、
画面を通じて選手の素晴しいプレーを視聴しています。

4年に1度のオリンピックは、選手にとっても、周りのスタッフにとっても、特別なもの。
選手には、今までの並々ならぬ努力や想いをすべて発揮して欲しいと思います。
メダル獲得はとてもスバラシイことですが、
万が一メダルに届かなかったとしても、自分の力を出し切り、
自分が納得するプレーをして頂ければ…と思います。

出場している日本選手すべてにエールを送ります!
ガンバレ!日本!

☆ 公認スポーツ栄養士  ルミ  (こばたてるみ) ☆
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

2012年7月28日土曜日

紫外線からお肌を守る日本酒レシピ!

毎週レシピをご紹介させて頂いている日本酒造組合中央会さんのHP
『スポーツ栄養士こばたてるみ の日本酒でビューティ&ヘルシーRECIPE』

一般的には、「日本酒は呑むもの!」と思ってらっしゃる方が多いのですが、
このページでは、日本酒をお料理に使っています。
元来、大雑把な性格なので、簡単なレシピに傾倒しがちなのですが、それでも旬の食材や季節を意識しつつ、
もっちろんオイシイ!ちょっっぴりお洒落なレシピを心がけています。

ということで、ぜひぜひ皆さま、こちらのブログも時々チェックしてみてくださいネ!
今の時期にオススメなレシピはこちら『紫外線からお肌を守る 鮭の冷や汁』です。
鮭は値段が比較的安定していて入手しやすいので、お試しくださいね~!

☆ スポーツ栄養士  ルミ  ☆    にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

2012年7月27日金曜日

アスリートへの差入れ

今日は栄養サポートを行っているチームに、水分補給のレクチャーを行うため出かけてきました。
気温と共に湿度も高めの日本は、室内競技の選手でも熱中症を招くことがあります。
日頃から選手達は水分補給を心がけていますが、再度確認ということでお話ししました。
いつ、何を、どういうタイミングで、どれぐらいの量飲んだらよいのかを解説し、
その後は選手とコミュニケーション。

差入れとして持参したパイナップルとスイカはアッという間になくなりました(笑)。
なぜなら、レクチャーで学んだ運動後の水分補給をすぐに実践したから…!
さすが、アスリート。週末の試合もがんばってね!
☆ 公認スポーツ栄養士 ルミ ☆

2012年7月20日金曜日

しょくスポネットレシピ≪Autumn≫ レシピ募集中!

しょくスポネットレシピ 募集中!

昨年、募集を行いました“しょくスポネット”レシピ
HPをご覧下さるトップアスリートやジュニア選手、
スポーツ愛好家、食に関心のある方、メディア関係者
の皆さまに大変ご好評を頂いております。

ご自慢のレシピをしょくスポーツのHPに掲載して
皆さまに見ていただきませんか?

【HPに掲載された方の声】
「料理を美味しそうに撮るコツを教えていただいたので、
どんどん撮って、写真も上達したいと思います。」
「自分の応募したレシピに、こばたさんの講評をいただけて
嬉しく思います。また、しょくスポネットへの参加を楽しみにしています。」

また、しょくスポレシピ集にご応募くださり、
スキルアップセミナー
「〜魅せる料理、雑誌・HP・テレビの料理撮影の裏側〜」

ご参加くださった方もいらっしゃいます!

*******************************

【募集内容】
◆テーマ
「秋が旬のお野菜レシピ」
「試合前日の夕食レシピ」
◆募集期間:7/12~7/28
◆掲載時期:8月下旬予定 
◆応募方法:こちら(ご応募に関する詳しい説明)を必ずお読み頂き、ご応募ください。 

【レシピをご応募くださった方への特典!】
≪特典その1≫
ご応募いただいたレシピを弊社HPのレシピ集に掲載させていただきます。
また、ご応募いただいた方のお名前(ニックネーム可)や、
肩書き(資格等)も掲載させていただきます。
※ただし、審査時に「HP掲載に適さない」と判断されたレシピにつきましては、
お名前なども含め掲載致しませんのでご了承ください。


≪特典その2≫
しょくスポネットのポイントを加算させていただきます。
◆レシピ提出時:3ポイント
(※HP掲載の有無に限らずご応募くださった方にポイントを差し上げます)
◆レシピ採用(HP掲載)時:2ポイント
(※HPに掲載された方に追加ポイントを差し上げます)
◆栄養価計算:2ポイント
(※ご応募頂いたレシピと合わせて栄養価計算を
ご提出くださった方に差し上げます。なお、栄養価計算は必須ではございません)

≪特典その3≫
規定のポイント保有者の方には、
今冬に都内で開催する登録者限定のパーティーにご招待いたします。

≪特典その4≫
レシピ掲載された方に限り、弊社発行のメルマガにて、
自己PRやブログURLをご紹介させて頂きます。(ご希望者のみ)

≪特典その5≫
掲載されたレシピについて、
スポーツ栄養士&管理栄養士の私 こばたより「一言コメント」を差し上げます。

*******************************

レシピの応募はしょくスポネット会員のみの応募に限らせて頂いております。
しょくスポネットの活動は具体的に「商品開発のモニタリング
しょくスポレシピ集へのレシピ掲載・食育媒体プレゼントアンケート」など
食に関する活動を幅広く行っております。

特典にもありますように、しょくスポ会員の中でも
多くのご協力を頂いた方々をお招きしたしょくスポネットX'mas Partyを開催しております!
パーティーでは、しょくスポネットを通じてスキルアップにつながる
ネットワーク作りができると、大変ご好評いただいております。
今冬にも登録者限定のパーティーを都内で開催する予定ですよ。

スキルアップを可能にする しょくスポネットへのご登録
レシピのご応募をお待ちしておりま~す☆
 にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

2012年7月18日水曜日

東北大学病院の市民公開講座

関東も梅雨明けし、暑い日差しが降り注いでいますね。
今日は娘の学校へ役員として訪問したのですが、
先生が子ども達へ「暑いので水分補給が大切です!
但し、道路で歩きながら飲むと事故に遭うので気をつけるように…」
と指導してらっしゃるのを伺い、確かに!と思った次第です。

最近はランニングをなさっている方も多く見かけますが、
走りながらの水分補給は危険ですので、足踏みしながら給水するとか
端によけて行うなど自分自身の身を守りつつ、周囲への配慮も行うようにしたいですね。

さて、今度の日曜日に仙台(東北大学病院市民講座)で講演を行わせて頂きます。
諸先生方のお話はとても役に立つと思いますので、
ご興味のある方はリンクをチェックしてみてくださいね。

◆日 時 : 平成24年7月22日(日)13時~15時30分
◆会 場 : 仙台国際センター大ホール
◆テーマ : 糖尿病対策のススメ
~見直そう生活習慣~
―東北大学病院からの発信―
◆内 容 :
第一部 基調講演 
1)糖尿病と肥満 ~その仕組みと予防~
医学系研究科代謝疾患学分野 片桐 秀樹 教授
2)のばそう健康寿命 ―老化を遅らせる生活習慣とは―
医学系研究科公衆衛生学分野 辻 一郎 教授

第二部 特別講演
賢く食べて!動いて!2型糖尿病予防
(株)しょくスポーツ、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、
健康運動指導士 こばた てるみ 

第三部 パネルディスカッション 司会:片桐 秀樹 教授
こばた てるみ   山田 哲也 准教授  石垣 泰 准教授
由浪 有希子 看護師

☆ ルミ  (こばたてるみ) ☆
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

2012年7月10日火曜日

「食育アドベンチャーランド2012」参加者募集!

今年も『食育アドベンチャー(R)ランド2012』を開催します!
なんと開催8年目です。子どもで言ったら小学2年生。スゴイ!自分でも感心しちゃいます(^^)
でも、こんなに長く継続できているのは、
共催してくださっている静岡県立大学 食品栄養科学部のI先生をはじめとする諸先生方、
インターンシップ生、スポンサーの静岡ガス、静鉄ストア、静岡銀行の方々の支えがあるからです。
本当にありがたいことです。

今年はより多くの方にご参加頂けるよう半日のイベントに致しました。
ぜひ小学生のお子様と保護者の皆さん、夏休みの思い出としてご参加くださいね!
詳細はこちらをご覧くださいネ!皆さまにお目にかかれることを楽しみにしています。
☆公認スポーツ栄養士 ルミ (こばたてるみ)☆
 にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

2012年7月9日月曜日

スポーツ栄養士の仲間

スポーツ栄養研究会の学術集会に参加してきました。
他の方のスポーツ栄養サポート事例(発表)や
スポーツ関係者の講演を聴くことができるので学びがある上、
スポーツ栄養に興味ある方達と直接お話しできる貴重な機会になっています。

ただ今回は、自分の口頭発表、ランチョンセミナーでの講演、
総会の中での理事としての報告や活動など出番が多くちょっとハードだったのですが、
気心知れてる仲間との会話で充電することができました!
Mちゃん、Kちゃん、Mさん、どうもありがとう!そしてこれからもよろしくね!  
☆公認スポーツ栄養士 ルミ (こばたてるみ)☆ にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

2012年7月5日木曜日

第6回 NPO法人日本スポーツ栄養研究会 学術集会

明日7/6~8にかけて、盛岡駅前にある「いわて県民情報交流センター(アイーナ)」にて
 『第6回 NPO法人 日本スポーツ栄養研究会 総会・学術集会』が開催されます。
今回のメインテーマは
「運動する子どもの食の大切さを考える~発育・発達の視点から 復興に向けて~」。

私も口頭発表とランチョンセミナーでお話をさせて頂く予定です。
それぞれのテーマは次の通りです。

<スポーツ栄養>に興味がある方達が一堂に集う機会ですので、
ご興味のある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
もちろん私も明日から参加します!会場でお逢いした際にはお声かけくださいネ~!

P.S. ビーチバレーボールの朝日健太郎さんと白鳥勝浩さんが晴れて
  ロンドンオリンピック出場を決められましたね!おめでとうございます。
  以前、お目にかかった際、イメージ通り大きく(笑)爽やかな方だなぁ…と思ったお二人。
  期待されている中で結果を出すことはとても大変ですが、しっかり出場枠を掴みました。
  引き続き、オリンピックでも目標の9位以内を目指して欲しいと思います。
  ガンバレ!日本!

☆ 公認スポーツ栄養士 ルミ (こばたてるみ)☆
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

2012年7月1日日曜日

長友佑都選手のお母様との対談

インテルで活躍する日本代表サッカー選手の長友佑都選手
お母様・長友りえ様にインタビューをさせて頂きました!

りえさんはとても気さくな方で、色々なお話をしてくださりました。
中でも、自立と自律を促す子育て論は非常に参考になりました!
頂いたヒントを実践するのみ……。
仕事のように一筋縄ではいきませんが、子育て(育児&育児) がんばろうっと!

インタビューさせて頂いた内容は、
フリーペーパー「サカイク」に出ています。
ぜひチェックしてみてくださいね!

☆ 公認スポーツ栄養士 ルミ (こばたてるみ) ☆
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村