2013年1月14日月曜日

大雪の成人の日に思うこと~初心忘れるべからず~

新成人の皆さま、本日はおめでとうございます!
大雪の日に晴れ着姿での移動は大変だと思いますが、
かえって一生に残る成人式になったのではないでしょうか。
風邪ひかないようにお気をつけくださいネ。

自分の20歳の頃を振り返ると、今のような生活は想像できませんでした。
というのも当時は短大を卒業し、丸の内のOL、銀行員として勤務していたので…。

上司や同僚はとても優しく、仕事もアフター5も充実。
楽しいOL時代を過ごしていましたが、
3年目の秋に「自分をもっと活かせる仕事をしたい、
自分が関わった選手がオリンピックや世界大会で活躍して欲しい」という想いを胸に
スポーツ栄養士の道へ方向転換しました。

当時は今と違ってインターネットなどは普及していない時代だったので、
タウンページでスポーツクラブや地域の体育館などに電話をして就職先を探しましたが難航。
でも諦めきれずに、厚生省(現:厚生労働省)に電話をして
国立健康・栄養研究所で非常勤職員として雇ってもらえたのが大きな転機だったと思います。
※ご興味を持って下さった方、詳細はこちらをチェックしてみてくださいネ!


それから約20年。
今でもスポーツ栄養の仕事に関われている上、
いろいろな方との出逢いによって仕事の幅が広がってきていることに感謝の日々です。

今週はewomanサイトにて円卓議長を務めています
2日目の現在、毎日の食生活、バランスに自信がある方が約4割となっています。
ぜひチェック&投稿してみてくださいネ

先日、NHKで「アスリートごはん」 が特集されていたようですが、
食事を大切にするスポーツ選手が増えてきて嬉しい限りです。
そうそう、その中でスポーツ栄養関連本の画像が
映った(リンク先の写真にも掲載中)ようですが、中段の左側にはなんと
私の著書「スポーツ栄養士のキッチンから」が映っていました!嬉しいっ!!

明日は女子栄養短大にて、「スポーツ栄養学」の授業です。
スポーツ栄養士に憧れている学生さんもいらっしゃるので、
教科書+αの授業をお伝えできるよう心がけたいと思いま~す。

「初心忘れるべからず」。大雪の成人の日に思った こばたてるみ でした。

☆ 公認スポーツ栄養士  ルミ ☆
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿